誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

アジア経営支援家 小島庄司

アジア現法で「焼き畑経営」からの脱却を

管理者が部下を育てない。二言目に「この国では仕方ない」。自分の職責外には口も手も出さない。横連携ができない。日本の常識が通用しない。3~4年の駐在期間でどう成果を出せばいいか焦る――こういったアジアの日系企業に共通する悩みを一緒に見ていきましょう。「焼き畑経営」からの脱却の一助になれば嬉しいです。

Dao and Crew. 船長。2004年に裸一貫で中国へ渡り、倒産寸前の零細合弁企業を立て直す。ここで鍛えた異文化混合チームを率いて、中国・アジアで日系現地法人の自立経営を支援している。特に「人と組織」の課題解決に注力。

当ブログ「アジア現法で「焼き畑経営」からの脱却を」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/dao/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 1 エントリー)

アジア現法の「共通2課題」:焼き畑経営を卒業してサツマイモ畑経営を

 私はここ10年ほど、中国を中心に日系企業の「事業利益を継続確保するための組織づくり」を行っています。2014年から本格的にタイやフィリピンの相談を受けるようになり、現地に行くようになって、2つのこと... (2015年2月24日)