誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

平峯 佑志

鬼ごっこのプロが書く「鬼ごっこ研究記」

一般社団法人鬼ごっこ協会で、鬼ごっこを活用して、次代を担う青少年の健全育成のために仕事をしています。大人から子どもまで、みんなが楽しめる鬼ごっこの楽しい活用法や、鬼ごっこにまつわる文化歴史をご紹介していきます。

地域と地域をつなぐ次世代ネットワークを築くことを使命として、企業の新しい社会貢献の形としての「共通価値の創造」を推進している株式会社アミカ企画と、鬼ごっこでワールドカップを目指す一般社団法人鬼ごっこ協会で仕事をしています。

当ブログ「鬼ごっこのプロが書く「鬼ごっこ研究記」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/hiramine_onigokko/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 28 エントリー)

鬼ごっこと「大晦日」の関係

こんにちは。鬼ごっこ協会の平峯です。今日は12月31日、大晦日ですね。今回は大晦日にちなんで、鬼ごっこは実は大晦日とも関係があることをお伝えしたいと思います。ほとんど知られていないことですが、鬼ごっこ... (2014年12月31日)


賽の河原信仰と鬼ごっこについて思うこと

こんにちは。鬼ごっこ協会の平峯です。2014年も残りわずかですね。今年最後になるかも知れない投稿ですが、賽ノ河原をいつかは取りあげたいと思っていましたので、記事を書かせて頂きたいと思います。 ■序章:... (2014年12月29日)


外来種の鬼ごっこと在来種の鬼ごっこ

こんばんは。鬼ごっこ協会の平峯です。鬼ごっこのことを日々考え、鬼ごっこで人を笑顔にすることを使命として働いている者です! 今回のブログテーマは「外来種の鬼ごっこと在来種の鬼ごっこ」です。鬼ごっこに外来... (2014年12月16日)


明治時代の「鬼ごっこ」の写真・絵画の大公開!

久しぶりのブログ更新になります。鬼ごっこ協会の平峯です。みんなが大好き「鬼ごっこ」の情報発信をしていきますので、お楽しみに!久しぶりの記事としては、鬼ごっこの文化について書いていきたいと思います。鬼ご... (2014年11月 5日)


2014年は「鬼ごっこの日本代表」が誕生!あなたにも日本代表になるチャンスが!?

こんにちは。久しぶりの投稿になります。 鬼ごっこで社会を変える為に活動している平峯です。  今回、久しぶりの投稿と言うことで慣れを取り戻すために、手始めに「お題」にある2014年の大予想について記事を... (2014年2月 2日)


CSV「共通価値の創造」の活動⑦ CSV Japanという組織の立ち上げ

つい先日、CSV(共通価値の創造)の概念を普及啓発していき、地域経済をよくしていくために、CSV Japanという組織の設立を記念して、第1回のイベントを開催しました。まだまだ、特定の業界でしか聞くこ... (2012年8月 8日)


CSV「共通価値の創造」の活動⑥ ステークホルダーとの信頼関係作り

こんにちは。 久しぶりの投稿になります。 今回も毎回お馴染みになってきたCSV(共通価値の創造)についての、最近感じている新しい気付きをお伝えしたいと思います。最近は、かなり日本国内でもCSVは取り... (2012年7月22日)


スポーツ鬼ごっこのベストショット!!

こんにちは。今日は、鬼ごっこ協会が行っているスポーツ鬼ごっこのベストショットをご紹介します!!こんなにも人は、鬼ごっこで必死になるのか!!ということが、すごくよく分かる写真です。スポーツ鬼ごっこは、両... (2012年5月22日)


鬼ごっこで婚活イベントを開催!みんなで楽しくコミュニケーション!

こんにちは。 今日は、5月17日に開催しました虎ノ門のビジネスマンやOLさんを対象にして婚活イベントを開催している「虎ノ婚パーティー事務局」との共催で鬼ごっこ婚活を行った模様をブログに書かせて頂きま... (2012年5月18日)


CSV(共通価値の創造)の「ネスレヘルシーキッズプログラム」における鬼ごっこ協会の取組

今回は、鬼ごっこ協会の「ネスレヘルシーキッズプログラム」の取り組みについて、焦点を当ててブログを執筆していきます。企業のCSR担当者や、広報担当者、マーケティング担当者などに参考に少しでも参考になれば... (2012年5月 8日)