誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

ハリウッドニュース補完計画8:「ホビットの冒険」の噂は大当たりだが

ハリウッドニュース補完計画8:「ホビットの冒険」の噂は大当たりだが

平沢 薫

映画ライター、編集者。仕事のためと思って始めたハリウッド・ニュース・ウォッチが気づけば趣味のひとつに?

当ブログ「ハリウッド・ニュース補完計画」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/hirasawakaoru/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


 うーん、ここまでくるとどうなのか。「ロード・オブ・リング」のピータ・ジャクソン監督がその<前>の物語を描く「ホビットの冒険」に、「ロード・オブ・ザ・リング」のキャストたちが出演するというのは前々から噂になっていたのだが、これが続々正式発表されつつある。

 まず、昨年12月に発表されたのが「ロード〜」と同じケイト・ブランシェットが演じるガラドリエルの登場。これはまあ、よいとしましょう、エルフは長寿だし。

 しかし、「え?」と思ったのはつい先日の「ロード〜」と同じイライジャ・ウッド演じるフロドが登場するというニュース。これがヘンなのは、原作の「ホビットの冒険」にはフロドは登場しないから。「ホビットの冒険」の主人公ビルボはまだ若くて、フロドを養子にしていないのだ。なのになぜフロドが?

 と思っていたら、昨日報じられたのは、「ロード〜」でイアン・マッケランが演じたガンダルフと、アンディ・サーキスが演じたゴラムが登場するというニュース。いや、この2キャラは原作にも登場するし、「ホビットの冒険」時期にすでに若くはないキャラなので、同じキャストが演じても納得だ。なのだがしかし、これで4人も同じキャストの同じキャラが登場するのかと思うと、なんだかなあと思ってしまうのだ。

 というのも、原作「ホビットの冒険」は「指輪物語」とはまったく雰囲気の違うお話。映画も別のタッチで撮って欲しいから。しかし、この顔ぶれでは「ロード〜」と同じような映画になってしまうんじゃないだろうか。これだけ同じキャラを登場させるのは「ロード〜」のファンを動員するため? そんなことしなくてもファンは見に行くと思うんだが。

 しかも、この状況のせいで「ロード・オブ・ザ・リング」のオーランド・ブルームが演じたレゴラスや、クリストファー・リーが演じたサルマンが登場するんじゃないかとの噂も再燃している。これもひょっとして実現したりして?

 とりあえず、「ホビットの冒険」の主人公、若きビルボの役は「ロード〜」とは無縁の俳優。「銀河ヒッチハイクガイド」で主人公を演じたマーティン・フリーマンが演じる。「ホビットの冒険」は2部構成で、第1作が2012年12月全米公開、第2作が2013年12月全米公開。公開はまだ先なので、まだまだニュースが飛び交いそうだ。