誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

ハリウッドニュース補完計画15:いや、その続編は無理だから

ハリウッドニュース補完計画15:いや、その続編は無理だから

平沢 薫

映画ライター、編集者。仕事のためと思って始めたハリウッド・ニュース・ウォッチが気づけば趣味のひとつに?

当ブログ「ハリウッド・ニュース補完計画」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/hirasawakaoru/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


 続編とリメイクばかりのハリウッドで、またとんでもない続編企画が始動。なんとあの名作「ブレードランナー」の続編を企画している人々がいる。そのうえ彼らは「ダークナイト」「インセプション」のクリストファー・ノーラン監督にこの企画を打診しているとか。あーあ、またノーランですか。この人選を見るだけで、彼らが何もアイデアを持っていないことが分かるってもの。

 「ブレードランナー」はSF映画史に残る名作だが、公開されたのは1982年。物語は完結しているし、この映画の影響を受けた作品はすでに無数に製作されている。今、続編を作る意味はどこにもない。映画化権を持っている人々が、儲けたいと思っていること以外には。

 しかし、ちょっと安心したのは、この噂についてファン達がいろんなところで「止めとけ」と意見表明していること。この勢いで続編を阻止したいものだ。