誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

うわあ、「エイリアン」前日譚「プロメテウス」がすごいことになってるよ!

うわあ、「エイリアン」前日譚「プロメテウス」がすごいことになってるよ!

平沢 薫

映画ライター、編集者。仕事のためと思って始めたハリウッド・ニュース・ウォッチが気づけば趣味のひとつに?

当ブログ「ハリウッド・ニュース補完計画」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/hirasawakaoru/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


「エイリアン」のリドリー・スコット監督が自分自身で「その前」の物語を描く「プロメテウス」は全米2012年6月8日公開、日本では8月公開。この作品の宇宙船の所有会社ウェイランド・コーポレーション関連の映像がウェブに登場したが、このクオリティがものすごい。

まずこれ。
2023年のウェイランド・コーポレーションの会社説明会
https://www.weylandindustries.com/tedtalk

この会社、「エイリアン3」での社名はウェイランド=ユタニだが、「エイリアン」は2122年。今回の時代ではまだユタニと合併していないようだ。

さらにこれ。
アンドロイドの新製品デーヴィッドのCM
https://www.weylandindustries.com/david

このアンドロイド、ビショップより高性能なんでは? その理由もきっと映画で判明するのだなあ。


とにかく、プロモ映像がこのクオリティとは。なんだか、すごい映画になっていそうだ。

 ちなみにプロメテウスとは、作品中に登場するプロジェクトの名称だが、もともとはギリシャ神話の神の名。この神は、ゼウスに逆らって人類に「火」を与えたために、ゼウスの怒りに触れ、永遠に生きながら内蔵をハゲタカに喰われ続けるという悲惨な罰を受けることになった。となると、映画のこの名を持つプロジェクトも「火」に当たる何かを人類にもたらすのだろうが、それは・・・とあれこれ推測してしまう。



日本版「プロメテウス」オフィシャル・サイト
http://www.foxmovies.jp/prometheus/