誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

【漫画で発想法】1つ色を決めて、集める

【漫画で発想法】1つ色を決めて、集める

石井 力重

アイデアプラント 代表。著書に『アイデア・スイッチ』。専門領域は「創造工学」。クリエイティブ・リーダを助ける道具を作っています。

当ブログ「力重の「ブレインストーミング考」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/ishiirikie/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


漫画で、アイデア発想法を紹介する実験をしています。

現代のアイデア発想法の本として非常にお勧めしたい本に『考具』(加藤昌治)があります。

その中に、「カラーバス」という手法が出てきます。その内容はとても簡単で楽しくて、いろいろ応用が利きます。

そして、私たちアイデアプラントの中でこの技法を使ううちに、「この色はやりにくいな」とか「この色って、かなり、モチーフが集まるな」ということを経験してきました。その結果、「おすすめのカラー7色」というものが出来上がりました(これは、加藤さんのカラーバスの中に出てくることではなく、私たちの私見である、ということをあらかじめ申し上げておきます)。

これを文章で書く代わりに、【漫画で発想法】の実験第二弾として、漫画にしてみました。

使ったソフトは「コミPo!」(先行体験版)です。ストーリ構成と、コミポ内に取り込んだ7つのカラーチップは、私が作りました(カラーのチップは、パワーポイント2010のオートシェープで、1分ぐらいでちょこっと作ったものです)。

職場で閲覧されている方は、漫画紙面が表示されるので、閲覧時にご注意ください。



P1
カラーバス_001.jpg

P2
カラーバス_002.jpg

P3
カラーバス_003.jpg

P4
カラーバス_004.jpg

P5
カラーバス_005.jpg

P6
カラーバス_006.jpg


以上です。

アイデア発想法、もしもっと知りたい!という方のために、石井のおススメ3冊をつけておきます。


追記




1_twitter_blog.jpg 2_books.jpg 3_cards_tools.jpg 4_profile_people.jpg 5_mail.jpg 6_links.jpg 7_infoboard.jpg


midashi.gif

amazon.gif  ochanoko.gif