誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

素数カードゲーム(試作品)

素数カードゲーム(試作品)

石井 力重

アイデアプラント 代表。著書に『アイデア・スイッチ』。専門領域は「創造工学」。クリエイティブ・リーダを助ける道具を作っています。

当ブログ「力重の「ブレインストーミング考」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/ishiirikie/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


最近、素数で遊ぶカードセットを作ってみました。 

素数が何であるのかは知識が無くても遊べて、もし数学に詳しいとほんのわずかに勝つ確率が上がるような、ちょっとした素数をモチーフにしたカードゲームです。

素数とは:
"素数(そすう、英: prime number)。1とその数自身以外に正の約数がない(つまり1とその数以外のどんな自然数によっても割り切れない)、1 より大きな自然数のこと。"(引用:wikipedia)



 ※ 音が出ます。ご注意ください。
  

このビデオの35秒から40秒のあたりに、がーっと切り替わるカードがそのカード内容です。50枚を5秒で見せているのでえらい勢いで切り替わりますが。 カード部分を一覧にしてみました。

カード一覧 

  Data

クリックするときれいに見えるPDFがひらきます。ただし、A4一ページにまとめたいという作者の都合上、カードの本来のサイズ(名刺サイズ=91mm×55mm)とは違います。 (今日から数日間は、自由にダウンロードできます。マニュアルは、動画を一時停止してご覧ください。)


 使い方

「ウノっぽい」遊びと「ポーカーっぽい」遊びと「7並べっぽい」遊びの3種類があります。 遊びを通じて、素数に親しみたい、というきわめてマニアックな人に向けて(そんな人、私しかいないかもしれませんが)作りました。

 カードはどの国の言葉でも使えるように設計しています。(マニュアル以外は)。トランプやウノのように、異なる国語の人々が一緒に遊ぶカードにできたらいいなぁと思います。世界中探せば、素数カードゲームで遊びたい人が数人はいるかもしれません。そういう人と、出会う機会があれば、ぜひどうぞ(笑)。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以上、アイデアプラントのツール作りの副産物をちょっと公開してみました。


通常、アイデアプラントの作品はほとんどが発想支援ツールです。
作品はこんな感じのものがあります ↓ 

 


1_twitter_blog.jpg2_books.jpg