誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

東京滞在に、お奨めの街

東京滞在に、お奨めの街

石井 力重

アイデアプラント 代表。著書に『アイデア・スイッチ』。専門領域は「創造工学」。クリエイティブ・リーダを助ける道具を作っています。

当ブログ「力重の「ブレインストーミング考」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/ishiirikie/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


アイデア創出支援の仕事をしています。石井力重です。

先週末から今週半ばまで、都内に滞在しながら、仕事をしています。

長い滞在の時には、東京の定宿にしている、浅草橋のホテルに泊まっています。(マイステイズイン、というところです。)

写真は、ホテルのごく近くにある橋からとりました。屋形船が夜に映えます。

asakusabashi.jpg

ここ浅草橋のいいところは、山手線から一駅、秋葉原まで3分で行けるところです。

昔、江東区東大島に住んでいた時には「この、秋葉原を出てすぐにある、浅草橋、って、なんなんだろう。なんもなさそうなところだな・・・」と正直思っていたのですが、この辺は問屋が多くて、特に文具が山ほど手に入るシモジマがあるのでいまは最も気に入っている街です。

飲み屋も、下町情緒あふれるような、気取らないところが多く、夜もいい感じです。(あまり一人では飲みに行きませんけれど)。

私の今回のホテル代は、6泊で3万6千円ぐらい。一泊6千円平均ですが、設備もサービスもなかなか上質です。私は、浅草橋はこのホテルにいつも泊まりますが、近くに京急系のホテルもあります。じゃらんで値段を見るとそちらも、なかなか、値段対クオリティーがよさそうです。

浅草橋は、上下左右、少し歩けば他の駅に行くこともできるし、山手線沿線ほどホテルの値段も高くないので、都内に長期滞在する人には浅草橋は結構いい穴場じゃないかなと思います。江戸っ子だった私の母に言わせると「あんなとこ、治安が悪いわよ」というのですが、そんなこと全然ないです。
 
それに、いつも結構楽しみにしているのですが、グリーンカレーがとってもおいしい「パヤオ」というお店もあります。少し歩きますが、大吉、という古くからある洋食屋さんもなかなか。


私は旅人として、東京のいろんな街に滞在してきたのですが、総合的に見て、今、都内でお奨めの滞在地域を言え、といわれた、ここだなぁと、ということで、ちょっと紹介してみました。