誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

TEDxTohoku2012の動画、ついに公開

TEDxTohoku2012の動画、ついに公開

石井 力重

アイデアプラント 代表。著書に『アイデア・スイッチ』。専門領域は「創造工学」。クリエイティブ・リーダを助ける道具を作っています。

当ブログ「力重の「ブレインストーミング考」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/ishiirikie/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


TEDxイベントが各地で開かれつつあります。東北では、TEDxTohokuは、なんと東北大学の学生がメインとなって、展開しています。

昨年11月に実施された第二回の講演者の全ビデオが、ついに先ほど公開されました。


古い友人で、一般社団法人MAKOTOの代表理事、竹井氏が三番目に登壇しています。震災後の東北の起業が全国平均の1.5倍になった、という話から始まる話は、震災後の仙台で、生き残ったビジネスマンたちが企業をやめて飛び出した、という話しになり興味深い話へと展開しています。多様な展開をするのですが一つ共通点がある。そう彼は続けます。

このTEDxTohokuの講演を通じて、震災後の仙台で、芽吹き始めた若芽の今、あるいは、震災よりももっともっと前から続けいている面白い方の活動を見ることができます。ご興味あれば、ぜひご覧ください。