誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

【Kit配布】アイデアワークショップ・キット

【Kit配布】アイデアワークショップ・キット

石井 力重

アイデアプラント 代表。著書に『アイデア・スイッチ』。専門領域は「創造工学」。クリエイティブ・リーダを助ける道具を作っています。

当ブログ「力重の「ブレインストーミング考」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/ishiirikie/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


昨年に引き続き、3月11日のブログには、special コンテンツを掲載します。

今年はアイデアワークショップ・キットを2つ公開・配布します。


一つ目


7時間前後で行う、アイデア創出のフルセットのワークショップです。

先日の東大i.schoolや、SEEDxで行った、フルステップのものを、標準化したものです。

「良いテーマを設定する」
 ↓
「アイデアを発散させる」
 ↓
「アイデアを収束させる」
 ↓
「アイデアを強化する」

というプロセスを、展開できます。
これをへると、もやもやっとしかわかっていなかった課題を、適切に定義でき、最終的には、創造的でかつ実現性の高いアイデアを獲得できます。


二つ目


チーム・エンジン・カード、というものです。

"あまり大げさにワークショップなんかできないよー、"という人のために、創造的にディスカッションをするために、アイデアワークをスモールステップに分けて、カード状にしてあります。

皆で創造的に議論をして現実的な道を見出したい時に、必要なステップのカードだけ抜き出して並べて、進行カードとして使ってくさい。



今よりもっともっと、明るい未来へ。
皆でたどり着けるといいですね。
皆さんの創造的努力の一助になれれば幸いです。

石井力重
アイデアプラント 代表