誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

本人の意思とは無関係に、USTREAMデビューしちゃったりして

本人の意思とは無関係に、USTREAMデビューしちゃったりして

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


かんりにん・さわだです。まずは、新たに誠ブログに加わったブロガーのご紹介から。


【新規ブロガーのご紹介】

天笠 淳
 アマガサの「就職活動ナナコロビヤオキ」

キャリアデザイナー。「人を通して組織を元気に」をテーマに学生から社会人までを対象に、就職やキャリア全般に関するセミナーやカウンセリングなど幅広く活動中。ご自身の転職活動では努力・苦労の連続で、面接回数が100回を超えたそう。
趣味のひとつであるジャグリング、ぜひ一度、オフ会で披露していただきたいです。

--------

 9月28日に放送した「第4回 my Workstyle on Real Time Web powered by Lotus」。メディアジャーナリストの津田大介さんが、ゲストの仕事術に迫ります。第4回のゲストは、ディスカバー・トゥエンティワン取締役社長の干場弓子さんでした。

・念願叶って...ぢゃないけど

 9月の中旬、地味にこつこつとマジメに仕事しているかんりにんのところに、誠Biz.IDの編集長のたかきが声をかけてきました。

たかき: さわださんって、28日の夜とかお時間あったりします?
さわだ: えっ? ええ、まあ、多分大丈夫だと思いますけど。(お、もしやデートのお誘いとか?)
たかき: おお、よかった。じゃ、USTREAM(Ust)やるから出て。
さわだ: は?! ヤですよ、恥ずかしい。いつもITmedia女子部が出てるじゃないですか。
たかき: うん。今回はそのコーナーにさわださんに出てもらって、管理人としてブログの宣伝して欲しいんだよね。登録者数、正直、最近伸び悩んでるし。
さわだ: ......(それを言われるとツライ)。
たかき: というワケで、当日よろしく~!
さわだ: ポカーン(なんじゃそりゃ~~!!)

 そんなこんなで出演することになってしまった。「メイン番組のアフター配信といえど、一応LIVEだし、TVとまでは言わなくても映像がメディアで流れるワケで......。第一、何喋ったらいいのか......。あ、ブログの宣伝だったよね、うん」そんなことを考えながら、当日の出番を迎えることになってしまった。

after.jpgUstのスタジオ@ITmedia会議室 はこんなカンジです。

 

・Ustデビュー、ついにそのときが

sawada.jpgのサムネール画像のサムネール画像 津田大介さんと干場弓子さんの対談も終わり、番組はアフター配信へ。現場の雰囲気も若干和やかなムードに。「おお、これならなんとかなりそうかな」なんて思っていたわたしのところに、たかきさんから「これ、台本ね」と手渡されたのは1枚の紙。「えっ? 台本って、何枚かの紙が綴じてあってはじめて本って言うんじゃ......。っていうか、これ、ペライチじゃん!」と心の中で静かなツッコミをしながら、内容を確認。前回のプレゼント当選者の発表、ブログの紹介、新チャンネル・ライブガイドの紹介......。想像していた以上にやることあるな。どうやらセリフはほとんどアドリブということらしい。緊張している反面「ここまできたらどうにでもなれ、なるようになるさ」といった半ばヤケクソな部分が混ざって、妙な落ち着きが出てきた(ような気がした)。

 「こんばんは~。はじめましてー」
とうとう番組最後のコーナーとなり、未だ操作に慣れないiPadとペライチの台本と自作のブログのチラシを片手に、わたしはイスを押しながら登場。何台ものカメラが自分に向くなんてコトはそうそうめったにナイので、ドコ見ていいのかわからず、かなりキョロキョロしていた。「愛媛のまじめなジュースがPONジュースなら、まじめなブログは誠ブログです」とか考えていたのに、緊張して何度か頭の中が真っ白に。セリフはカミカミになり、用意していたiPadの画面が消えてしまったりしながらも、一応与えられたノルマ(というかミッション)をひと通りこなし、無事に(?)番組終了を迎えることができました。と、いうのも、津田さんのおかげ。会話のキャッチボールが成り立つように、いいボールをこれまたいいタイミングで投げてきてくださっていたのでした。アーカイブで見直しても「さすがだなあ」と思わずにはいられません。いやはや、勉強になりました。津田さんをはじめ、スタッフのみなさま、そして視聴者のみなさま、ありがとうございました!


live.jpgのサムネール画像

USTREAM出演中。ドコみてんのよ~;


「あ~、しまった!見逃した~; orz」という方のためのアーカイブはコチラ↓
Real Time Web時代の働き方:干場弓子さんのmy Workstyle on Real Time Webを聞く


津田さんと干場さんの対談後のアフター配信も収録。ガチガチにキンチョーしたかんりにんのカミカミっぷりも観れます(^▽^;)。