誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

新サービス「まとめ読み!誠 PDF」の名称が決まるまで

新サービス「まとめ読み!誠 PDF」の名称が決まるまで

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


 かんりにん・さわだです。まずは新規ブロガーのご紹介。

【新規ブロガーのご紹介】

廣部 嘉祥 
 上海の街角から 

 2007年4月にビルコムに入社。現在は仕事の都合で上海に在住。「動物としての人間」を切り口に、上海を中心にフィールドワークを重ね、熟考と実践の日々を送る。

 2011年の1月に上海に渡り、今は中国語とパクチーをマスターするために猛特訓なのだそう。今や中国は上海も含めて、経済や文化などにおいて注目を集める国の1つですね。上海でのリアルな日常を、レポートしていただきたいなと思います。

 写真はJAZZのCDのジャケットをイメージして作成したそうです。幻想的ですね。


--------

・新サービス「まとめ読み!誠 PDF」がスタート!

 誠の新しいサービス「まとめ読み!誠 PDF」が2月7日にスタートしました。これは、Business Media 誠、誠 Biz.ID、誠 Styleで掲載された連載などを、まとめて読めるPDFファイルに再編集しダウンロードできるようにしたもの。PCでもスマートフォンでも、ダウンロードしておけばオフラインでも読むことができます。今後も、随時公開・追加していきますので、ぜひ"まとめ読み"してください。


 実は名称を決定するまでに、いくつか候補がありました。

【名称の候補】
 ・ビジネス文庫 誠
 ・誠PDF
 ・まとめ読み!誠PDF   ←決まったのは、コレ!
 ・誠のまとめーる(PDF)
 ・誠のまとめ
 ・誠のマトメ☆


 編集部(社内)での論点は、名称にPDFというファイル形式が書いてあったほうがいいのか、なくてもいいのかということでした。読者(利用者)としての立場で考えた場合、ダウンロードボタンを「ポチッとな」してはじめて「あ~、PDFか」ということも少なくなく、利用環境によっては、ダウンロードやファイルを開くのに時間がかかったりするからです。個人的には「誠のまとめーる(PDF)」「誠のまとめ」と、この候補の中にはないのですが「アドビの"アレ"で読める誠」なんてのもあり、それが結構気に入ってたりしました(笑)。


よしおか: 「PDFって言って、読めるソフトわかるかな? (一般的な)読者が」

おかだ: 「え? わかるんじゃない? アレでしょ?」

さわだ: 「ああ、アドビの!」

おかだ: 「そそ。アレだよ、アレ。アドビの"アレ"で読めるやつ!」

さわだ: 「じゃ、アドビの"アレ"って書いたら、PDFってわざわざ言わなくてもいいじゃん」

おかだ: 「実は、Illustrator。すべてアウトライン化で表示」

さわだ: 「わー、めんどくさーっ! むしろ読みづらい!」

よしおか: 「......。」

※Illustratorは、Adobe社のグラフィックソフトです。


 編集部ではこんな会話で盛り上がり、実際、票もいくつか入ったようです(ホントに)。編集部員のほりうちいわく「なんでコレに票が入っているんですかっ?! ありえないですよ」と、マジメなご意見。そうですよね~;。もちろん正式名称に採用されるハズもなく、今では私のPCのデスクトップにあるフォルダの名称として生存しています。

 と、言うワケで「まとめ読み!誠 PDF」を、宜しくお願いいたします!


↓↓ 一覧ページはコチラ! ブックマークしてねっ!! ↓↓

まとめ読み!誠 PDF

 

※PDFをご覧になるには、Adobe Reader(無償)が必要です。Illustratorは必要ありません。