誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

オフライン・ミーティングを開催しました!

オフライン・ミーティングを開催しました!

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


 去る5月21日(金)の夜、記念すべき「第1回 誠ブログ オフライン・ミーティング」を開催いたしました。予定していた社内の会議室では収容できなくなるほどの参加表明を頂いたので、急遽、ベルサール神田の1室を借りて行いました。 

makotoblog_offmeeting.jpg 

 第1回目ということもあり、互いに顔を合わせるのも初めてでしたので、ミーティングでは簡単な自己紹介と、BusinessMedia誠の吉岡編集長より、読みやすいブログの作成方法をレクチャーいたしました。以下、その内容をまとめておきます。


【読みやすいブログの作成方法】

・見出しを活用
 パーツ分けすることで、文章の流れにメリハリを出す。見出しの文字は、サイズを変更したり太字を設定したりすると◎。

・写真や動画を効果的に使用
 ブログ全体が読みやすく、わかりやすくなる。説明文の短縮にも。横幅は600ピクセル未満に(上の写真で横500ピクセルです)、大きな画像はサムネイルを活用。

・長すぎるブログは何回かに分けて公開
 長文のブログは、読んでいる途中で挫折することも。「次回に続く」「続きは明日」などで、また来てもらう。読み手側も楽。

・インパクトのあるタイトルを付けてみる

 読者に対して問いかけてみたり、思い切ってキャッチーなタイトルをつけてみる。読者の興味を引くことが鍵。


 ミーティングの様子など撮影しておけばよかったのですが、慣れないガタガタの司会進行でしたので、そこまで頭がまわりませんでした(汗)。スムーズな司会進行は、今後の私の課題ですね。頑張ります!
 約1時間のミーティングの後は、タイ料理屋にて懇親会を行いました。ミーティングとはまた違った雰囲気で、お酒を飲みながらカタイ話もそうでない話も、ブロガーさん同士で盛り上がり楽しい時間を過ごすことができました。

 最終的には、20名を超える多くのブロガーさんにご参加いただき、誠にありがとうございました。次回のオフ会も、どうぞ宜しくお願いいたします。


追記
勉強会.jpg

 社内ブロガーの山本恵太さんより、ミーティングの写真を提供していただきました。
 (プロジェクターを使用しているので、奥のほうは暗くてよく見えませんが)
 ミーティングの雰囲気を感じていただければと思います。ありがとうございました。