誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

5年前を振り返ってみた ~ITmediaオルタナティブ・ブログ5周年に寄せて~

5年前を振り返ってみた ~ITmediaオルタナティブ・ブログ5周年に寄せて~

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


 ちょうど5年前、私は某有名ポータルサイトを運営する会社で働いていた。コンビのお笑い芸人がいつも出だしでボケる、そう、あの会社である。当時の私は、空き時間があればとりあえずそのサイト内のニュースを読みあさっていた。(ちゃんと仕事もしていた)
 たくさんのニュース記事の中には、ITmediaの記事もモチロンあった。記憶に残っている記事がある。


「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に


 これがトピックスのトップに来ていて、TVのニュースでも取り上げられた。TSUTAYAで「恋のマイアヒ」のCDまでレンタルした。(買っていなくてスイマセン;)

 そしてそのニュースから数ヶ月が経ち、私はITmediaのエントランスに居た。面接に来たのだ。職務経歴の説明のあと、いくつか業務に関する質問がされたのち、一人の面接官であるI氏から、こんな質問が出た。

I氏:「のまネコって、知ってますか?」

私:「あ、はい。マイアヒ...ですよね。CD借りました。」


 その後もやり取りは続いたのだが、正直覚えていない。なぜかというと、「あ~、面接でマイアヒなんて言っちゃったし、ついでにCD借りたなんて余計なこと言わなくていいのに。。。もうダメだ...。バカだなあ、私」と思っていたから。そんな思いとは裏腹に、結果はめでたく採用。採用されてから数ヶ月後、I氏とランチを一緒にした時、採用の理由を聞いた。「面接した人の中で、ウチの記事を一番読んでいたから」ということだった。

 今思えば、5年前がこの業界で働くことになったスタート地点だった。某ポータルサイトで働いていなかったら、空き時間にニュースを読んでいなかったら、今の私は無かったと思う。そこから始まり、すべてつながっていると実感している。未だにあまりITに詳しくもないのだが、今は縁あって誠ブログの管理人をやらせていただいている。誠ブログはまだオープンして2カ月足らずだが、オルタナティブ・ブログのように、多くの人に愛されるサイトを築いていけたらいいと思う。

 ITmediaオルタナティブ・ブログ 5周年、おめでとうございます。