"ピー"ヤングソース焼きそばの異物混入事件が発生して1ヶ月が過ぎた。Pヤングのない売り場にも少し慣れた気がする。
さて、気になるのが、Pヤングの消えた焼きそばカテゴリーの売上だ。
お客さんは、他のカップ焼きそばで満足してくれるだろうか。どうなのだろう。
衝撃的なニュースが流れたのが12月の初旬。当初は、クレームの入った一部商品だけの撤去という対応だったが、数日後にはPヤングシリーズ全品撤去の案内が入った。
それまでのカップ焼きそば全体の売上は1日あたり5、6個といったところだったが、Pヤング撤去後の売上は1日あたり1個ないし0個まで落ち込んだ。
季節的に焼きそばカテゴリーの動きが鈍い時期(焼きそばは夏に売れる)なので、なんとも言えないが、この1ヶ月の流れを見ると、1/4、1/5に減ったというのが当方のデータである。
関東圏ではPヤング勢力が強かったため、焼きそばカテゴリーの落ち込みも厳しいものとなった。
では、今までPヤングを買っていたお客さんは何を買っているのだろう。
弁当なのか、パスタなのか。
答えは、単純だ。ラーメン系のカップ麺に移っただけのようだ。カップ焼きそばカテゴリーの売上こそ激減したが、カップ麺全体の売上に変化ない。
カップ麺業界は喜ばなければならないだろう。
あれだけ衝撃的な異物混入にもかかわらず、お客さん達はカップ麺を見捨ててはいないのだ。
Pヤングソース焼きそばも近々リニューアル発売するようだ。パッケージも変えるらしいが、見た目だけのリニューアルではなく、真にリニューアルして再発売に挑んで欲しい。
Pヤングが大好きなコンビニオーナーからのお願いである。
「税」とは・・・
なんというか、何か虚しいさを感じるのは筆者だけではないはず。
実は今年の春に一つネタを決めていたのですがボツにしたものがある。
それは、消費税増加に伴ってコンビニ募金の金額が増えるのではないだろうか。そんな内容のエントリーを書こうと思ったのだが、数値を取ってみると逆に減っているではないか。
予測が外れたことで、何故そうなったのかは深く考えず、ボツネタにしたのであった。
ところが最近、募金が減った理由がハッキリした。と、いうか筆者の中ではだが。
5%から8%の増税。当然ながら、端数が増える。端数が増えれば募金が増える。当初単純にこの発想をしていたのだが、端数が増えれば端数を出す機会も増えることにまで頭が回らなかった。
そう。1円玉、5円玉の活躍する機会が増えたのだ。
そうなると、募金に入れられる1円玉、5円玉はサイフに留まることとなる。
なるほど!
と、自分の建てた仮説が外れた意味が分かり、何かスッキリとしたのであった。
しかし、逆に別の悩みが出てきた。
コレに気がついたから募金の謎が解けたのだが・・・
その悩みとは、小銭が増え続けるという悩みだ。
以前このエントリーでは「コンビニでレジを早く済ませるお金の出し方」
店は小銭を欲しがっている旨の内容を書いた。
それは、銀行へ両替に行く手間が減るという理由からだ。
現在では「もう小銭はいらないです」とレジに貼りたくなるほど、小銭が増える。
どれ位増えるかというと、主に1円、10円、100円玉が毎日1本(50枚)から2本増えるのだ。
そのまま、銀行に持って行って機械で数えてもらいたいが、それは駄目らしい。
コチラが予め数えて「いくらいくらです」と預け、確認のため数えるのは問題ないのだが、小銭をどっさり持って行って「いくらになる?」ということはやってくれないようだ。
理由は察しがつく。数えた金額が預金者の想像と違うなどといったトラブルを回避するためだろう。銀行「いくらいくらでした」預金者「いやいやそんなはずはない。もっとあったはずだ」そんな光景が目に浮かぶ。
よって、自分たちで小銭を数えるという作業時間がスゴく増えたのである。
空き時間を使ってこまめに束ねているのだが、それでも、気が付くとレジスターが小銭で溢れかえる。
この機械でも買おうかと考えている。
秋口から人手不足におちいり、小銭など数えている暇もないというのに・・・
「こんなことならさっさと消費税10%にして、1円5円のない世界にならないだろうか。」と、ワケのワカラナイ増税賛同者になりかねないほどだ。
そんな筆者の今年の一文字は
「忙」
昨年の終わりからBusinessMedia誠本誌で「ご一緒に"おでん"いかがですか」の連載がスタート。
コンビニ業の合間をぬって、ネタを考え文章にしていく過程は、忙しくなったとは言え、楽しい一時であり、嬉しい悲鳴と言うべきものであった。
しかし、現在の忙しさは単に忙しいというだけだ。心を亡(うしなう)とはよく出来た漢字だ。24時間を超えてレジに立っていると、まさに心を亡なう。
師走の忙しい中かと思いますが、皆さんは心を亡なわず楽しい年末をお過ごしください。
間違ってもコンビニオーナーに「あれ、いつも居るね。いつ帰ってるの?」などと聞かないように!
帰ってませんから!!!!!!!!!!
販売が好調といっても、手数料収入なので微々たるものだが、塵も積もれば山となる。
今回は、面白いデータがあることに気がついたので、データ集計してみました。
「totoくじはどこで買ったら当たるのか!!ってそんなこと分かるわけないでしょう」
確かに、当たる場所は分かりませんが、今までどこで購入したくじが当選したのかというデータが公表されているようです。
「BIG1等当せんくじ販売店舗」
※リンク先では、開催ごとに載っていますので確認ください。
今回はあくまでどのルートで購入したものが当選したかの集計です。
同一ルートと思われる販売所はなるべくまとめましたが、判断しかねる販売所はまとめていませんので、あしからず。
BIG1等当せんベスト5
1位 totoオフィシャルサイト 66回
2位 楽天銀行totoサイト37回
3位 ローソン 36回
4位 宝くじ22回
5位 ジャパンネット銀行サイト18回
5位 ファミリーマート18回
(2006年〜2014年第714回分まで)
他のルートに明け渡してたまるかとばかりに、totoオフィシャルサイトでの当せんがダントツのNo.1ですね。
第2位は楽天銀行。同じ銀行系ではジャパネット銀行が5位に入ってますね。
圏外ですが、三井住友銀行でも当せんが入ってました。銀行系は意外に強いかも?
3位にコンビニのローソンが入ってきてます。コンビニでは早くに販売をスタートさせたローソンが強いということでしょうか。
圏外ですが、池袋西口の東武ホープセンター2号では単独で5件の当選を出すという高確率販売所もありました。
購入件数がどれだけあったか分かればもっと信頼度(?)の高いデータとなるのでしょうが...
くじというものは1回1回の確率が大切であって、過去の流れなどアテにはならないが、一箇所で1回10口買うのなら2口を五箇所に分けて買っても面白いかもしれない。
他にも色々なデータをオフィシャルサイトでは公開しているようですよ。
是非御覧ください。
「6億円当せんデータ集」
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]]>コンビニ加盟店は本部の労働者か?
他にも問題提議されたようだ。
セブン・イレブン 店主が外国特派員協会で講演「個人事業主の建前でも、実態は単なる本部の労働者だ」
先般のブログでも書いた通り、筆者自身は本部の労働者とは考えていない。まぁ変な言い方だが、気の持ちようでどうにでもなることだと考えている。
一般の方には、この記事の内容がよく分からないだろう。と思い、大きな話の2点を解説しながら書き進めていきたい。
最初の質問は、フランチャイズ契約の規制についてだが、確かにフランチャイズ契約を規制する法律はない。
厳密には「中小小売商業振興法」というものがあり、契約行為は、それに沿ってはいるのだが、フランチャイズの契約内容ということに関しての規制とはなっていない。
だから、契約内容がどうであれ、それを加盟する側に開示さえすれば問題ないのだ。
ここで、問題がある。
契約内容等は、契約サイン前に開示されるが、どれだけの人がその内容について理解できているだろうか。
多くの人がチンプンカンプンであろう。単なるネームバリューで契約を交わしたと言っても過言ではないはずだ。
では、記事内で質問があったように弁護士同伴で契約行為を行えるか。
多分ないだろう。
仮に、弁護士同伴で契約行為を行なったとする(それ自体を止める必要もない)。
そして、契約内容に不満があり、契約内容について交渉をしようものなら、「では、契約はなかったっことで...」で終わってしまうだろう。
要するに、フランチャイズ契約を交わしたい、しかし、その内容に不満がある。という場合は、契約できない仕組みになっている。
「文句があるなら契約するな」と、いったところだ。ところが、文句のほとんどが契約後に出てくるからややこしい。
それと、契約内容を契約期間中に更新可能なのだ。
法律関係は詳しくないので、あまり深いことは書けないが、コレは法律的に違反ギリギリなのではないだろうか。
そのことを問題定義しても、「じゃあ契約はそのままでいいです。だけど、契約期間が終わったらSAYONARAね」と、言われるだけなので、契約期間内の契約内容改定が法律違反であるかどうかは問題ではないのだ。
フランチャイズ契約内容に関しての法律整備は急がなければならない問題であることは事実だ。
記事では、仕入れについて言及されているが、チェーン特有の内容も含まれているため、匿名ブロガーとしては書くことを控えたいと思う。スミマセン、筆者の身の安全のためにお許しを(笑)
記事内で「ちょっと違うんじゃないか?」と思ったのは、収入が固定されているというところだ。
「セブンイレブンに固定収入制の契約はなかったはずだけどなぁ」と、疑問に思ったが、多分以下の様な状況であろうと予測する。
フランチャイズ契約の多くが、最低保証を設けている。
年間の粗利益を保証するという内容だ。
セブンイレブンではAタイプとCタイプと2種類の契約タイプがある。(http://www.sej.co.jp/owner/keiyaku/)
これは、契約者自身で土地建物を用意できるかできないかで決まる。
Aタイプが持っている契約。本部の出資金が少なくて済むので、Cタイプよりロイヤリティ(本部に支払う金)も低い。
Cタイプは、本部が建物を用意するタイプだ。
利益は、スライドチャージといって、粗利益の金額によって変化する。
粗利益が高ければ高いほど加盟店は儲かる。などということはない。その逆だ。粗利益が高ければ高いほど、ロイヤリティ(本部へ支払う金額)が高くなる。
それぞれ、最低保証というのがある。
粗利益が、ある一定金額に満たなかった分は本部側が取るはずのロイヤリティを減らしても保証するという内容だ。
セブンイレブンの契約を元に進めると、Aタイプの最低保証は年間1,900万円。Cタイプは年間1,700万円と書いてある。
※この年間保証というのがまた曲者であるが、ややこしいのでココでは説明を省略する。
月額に直すと、Aタイプが158万円強、Cタイプが141万円強ということになる。
記事内だと、21万くらいしか月額もらえないと言っている。
最低保証、月の経費を経験則上照らし合わせると、記事内のM氏の店は最低保証の対象店舗なのではないだろうか。
そう考えれば、定額の利益しか貰っていないこともうなづける。
こういう会見をする以上、こういった情報操作的な印象付けはやめた方がいい。
せっかく、隠れているモノを世に出そうとしているのだから、正々堂々とした方が、他の人の賛同を得られるはずだ。
まぁそれはさておき、先日書いたブログ、今回のブログ共に、本部と加盟店の関係が危うくなってきていることを示しているのだろう。
今後もこの手のニュースが出てくるはずだ。
と、いうか俺が書いちゃうもんねぇ(笑)乞うご期待!!
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]]>「コンビニバイト募集 初心者歓迎」この言葉の裏にある"怖い事実"
お化け屋敷よりも怖い? コンビニの"骨肉の争い"
本部はやっぱり怖い......コンビニが夏に「おでん」を売るワケ
と、いうことで、誠で連載中の「ご一緒に"おでん"いかがですか」の怖い3部作をご覧いただければ...
自著の宣伝はさておき、時期も時期、連日TVでは怪談話や心霊写真を絡めた番組が放送されていますね。
筆者は、子どもの頃かなり夢中になって「あなたの知らない世界」なんて番組を見たり、月間誌「ムー」を読んだりと、今考えるとちょっと変なガキだった。
自身は霊的なモノを信じているとも言い切れないし、信じていないとも言い切れないといったところでしょうか。
何故かと言うと、何度か不可解な出来事に遭遇しているからだ。
コンビニでは、結構体験している方もいるだろう。誰も来ていないのに来店チャイムがなったり、防犯ビデオに不可解な影が映ったり...
コンビニでの話をすると、身バレの心配もあるので、若いころの話を一つ。
『元産婦人科医院の怪』
昭和から平成へと時代が移った頃の話だ。
当時、筆者は、とある飲食店に務めていた。都内某所への転勤を命じられ、店にあいさつへ。
店長に事務所へ案内されながら「ココには絶対泊まらないこと」と、念を押された。
飲食店では朝早く夜遅いという仕事ということもあって、事務所に泊まることは多くの同業者も経験されているだろう。
当時、若かった筆者にとっても、仕事で遅くなることだけではなく、遊んだ翌日早番だったりすると、ホテル代わりに事務所を利用していた。
その事務所に泊まるなとは「なんだ、遊ぶ時間が減るじゃん」などと考えながら、店長の後を着いて行き事務所に到着。
その事務所というのが、木造2階建て築はかなり昔のように見えた。聞くと、元産婦人科医院の一角を事務所として使用しているとのこと。たしかに玄関を入ると、かすかに消毒の匂いがした気がした。病院を閉めてどの位経っているか分からないらしいが、消毒液の匂いというものは結構残るんだなぁなどと考えていた。
玄関を入ると、横に階段。2階は別の会社が使用していると聞いたが、最後まで2階の住民に出会うことはなかった。
突き当りはトイレ。その横に一室あるが、その店長は開けたことがないらしい。
会社で借りている事務所に入り、色々と話しをする。事務所と言っても、倉庫、更衣室の役割がほとんどで、月に1度棚卸しの書類作成に長居するくらいの場所だ。
そこで、何故泊まってはイケないかの話をされた。
どうも従業員の間で、不可思議な現象を目撃する報告が上がってるらしい。カーテンが突然開いたり、変な物音を聞いたりと、まぁよくある怪談話のようなものだ。
書いたように、筆者は子供の頃から怪談話に興味を持っていたので、怪談話の多くは気のせいという結論に至っていた。そこでの話も、元病院という前知識がさせているコトだと気にも留めなかった。
「泊まるな」という言いつけを始めこそ守っていたが、20歳代の筆者。時代はバブル景気。いくら遊んでも遊び足りない。
とうとう言いつけを破り、連日のように事務所に寝泊まりしながら遊び呆けていた。
その日は、同僚と仕事終わりで飲み歩いてて、珍しく歩けなくなるほど酔っ払った。終電間近、いつも通りに事務所に泊まっちゃえと、千鳥足で事務所に向かった。同僚も誘ったが「帰る」と言うので、その場で別れ、一人事務所へ。
そのまま、置きっぱなしの毛布にくるまり夢の中。
どの位眠っただろうか。カチカチという物音に目を覚ました。同僚が終電を逃し泊まることにしのだろうと「なんだ終電行っちゃったの。残念だったねぇ」と、夢現に話しかけると、さっきまでうるさかったカチカチという音がピタッと止んだ。
直後、首をシメる感じがして「ヤメろよ!寝てるんだから邪魔するな!!」と、まぁお互い酔っ払いの身、悪ふざけの一環だと、そのイタズラを責めるより睡眠を邪魔されたことだけがイラッとしたといった感じでしょうか。
「ったく、せっかく気持ちよく寝てたのに」と、ボヤキ半分そのまま眠りにつく。
朝、目が覚め一緒に泊まっているはずの同僚と朝食でも行こうと思ったら、事務所には誰もいない。「あれ?帰ったのかな?」と、一人で朝食に向かい、そのまま仕事へ。
昨日、一緒に飲んでた同僚が出勤「わざわざ、始発で帰ったの?めんどくぇことするなぁ」と、声をかけると...
同僚が「へっ?オレは泊まってないぞ」の一言。その後の同僚の言葉に背筋が凍った。
「お前、その首のアザ何?」
何故か首には、青いアザがついていた。えっ!これは昨日お前が首を...いや、同僚は泊まらずに帰ったと言っている。
「川乃がお化けに首をシメられた」という噂は瞬く間に広がり、その話を聞きつけた社長まで出てくる始末。
店長が過去からの顛末、そして俺が話をすると、すぐに別の事務所を借りろと即断即決。翌月に事務所移転の運びとなった。
新事務所は東京タワーが綺麗に拝めるいい場所で、従業員みんなで喜んでいた。
荷物も出し終わったその事務所最後の日、気になっていたことを実行に移すことにした。
誰も開けたことのない部屋を開けることだ。開けたことがないといっても、開かずの部屋と言うわけではない。単にドアを開けたことがなかっただけ。
みんなに止められるも好奇心が先に立ち、ドアの前へ。
なんだかんだ気になるのだろう。他の従業員もワラワラ集まってきて、引き戸をガラガラッと開ける。
女の子たちは叫び声を上げた。
そこには、産婦人科の診察台、医療器具が放置されたままだった。
元産婦人科といっても、事務所として貸し出しているのだから、そういったものは整理されているはずという思い込みがあったのは確かだ。
ドアを開けたからといって、お化けが飛び出してきたわけではないのだが、その風景にその場にいた多くの者が恐怖を感じたのであった。
自分の身に降り掛かったとは言え、もう20年以上前のこと。今では、あの体験を現実感乏しく思い出すだけだ。
いかがでしたでしょうか?
信じるか信じないかはあなた次第です(笑)
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]]>こういうのって、騙されないと確信している人ほど騙されると聞きます。
皆さん注意してください。
と、言っても注意して避けられるのならば、これだけニュースになっているのだから騙されないと思いますが...
実際は、ニュースが広まった後でも被害はなくならなかったりします。
数年前に、ウチの母親が「振り込め詐欺」に騙される寸前で、銀行員に助けられた事がありました。
普段は注意深い人なのですが、それでも騙されるものです。
店でも、何度か振り込め詐欺の振込現場に出くわしたことがあるのですが、「それ、振り込め詐欺じゃないですか?大丈夫ですか?」と、聞いても確認しようとしない人が多いのに驚きます。
多分、完全にパニくっているのでしょう。
こんなニュースを受けて「LINE「乗っ取り」被害を防いだ、店員の一言 : IT&メディア : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)」、Facebookのタイムラインで「コンビニにPOPでも貼ったらいいのに」という意見が流れたので、早速POPを作成しました。
コンビニオーナーは、是非使ってみてください。
デザイン性は突っ込まないように(笑)
PDFはコチラ↓
なりすまし詐欺POP.pdf
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]]>コンビニニュースを検索すると必ずと言って良いほど、強盗被害のニュースが入ってきます。
そこで、直近のコンビニ強盗事件の様子を見てみたいと思います。
参考は警察庁が出している犯罪情勢(平成24年)
まず、強盗事件全体に対してコンビニ強盗はどれ位あるのだろう。(侵入強盗)
平成24年データでは、626件で全体の46%がコンビニ強盗のようです。
1日に1.7件のコンビニ強盗が発生している状況です。
そりゃ毎日のようにニュースになるわけです。
コンビニ強盗と言えば深夜時間帯での発生が多いですが、どの時間が一番多いのか見てみましょう。
草木も眠ると言いますが、世の中のほとんどの人が寝ている時間ですね。
10年間の深夜時間帯のコンビニ強盗推移を見てみましょう。
平成24年では626件中536件が深夜時間帯に発生しています。86%の割合です。
この10年で一番コンビニ強盗が発生したのは、平成21年(2009年)ですが、この年は何があったのだろう。
平成21年(2009年)の10大ニュースを見てみましょう。
【1位】衆院選で民主党圧勝。政権交代で鳩山政権誕生
【2位】裁判員裁判がスタート
【3位】新型インフルエンザが大流行、死者も増加
【4位】円高。デフレ宣言。日航経営危機など企業業績悪化
【5位】事業仕分け、八ツ場ダム中止など新政権の政策続々と
【6位】年越し派遣村に多くの人。失業率最悪レベルと雇用不安
【7位】足利事件でDNA不一致の菅家さん釈放、再審開始
【8位】WBCで日本が連覇。イチロー、松井秀もメジャーで活躍
【9位】核持ち込みなどの外交密約で元次官らの証言、相次ぐ
【10位】地方の高速道路が土日祝日、千円で乗り放題
4位の『円高。デフレ宣言。日航経営危機など企業業績悪化』が示すように、国内経済状況が思わしくなかったようですね。これが一つの要因となっているのかもしれません。
最後に検挙率を見てみましょう。
平成24年では、検挙率66.8%。前年より1.1%増加しているとは言え、金融機関等と比較すると低い検挙率と言えます。
何故、この検挙率の差が出るのか分かりません。コンビニ強盗はそのほとんどが深夜発生するため目撃者が少ないのか、防犯設備が金融機関のそれと差があるのか理由は様々考えられますが、この検挙率を上げていくことが課題だと考えています。
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]]>その中でも、冷静に考えると不思議に思えることで、しかも、数多く見かけるのが「1円玉ある?」と、連れの人に小銭をねだる行為だ。
ねだる彼(彼女)は、小銭を持ちたくないのか?
もちろん、気持ちは分かる。小銭がジャリジャリと財布に入っているのは、筆者も好きじゃない。
しかしだ、消費税が導入されて四半世紀(日本での導入は平成元年(3%))。いい加減、1円玉保有になれるべきではないだろうか。
1円玉等の小銭を持たないで過ごそうというのは無理だ。
一時的に、小銭を持ったとしても支払う機会もあるのだから気にすること自体、意味がなくなって来たわけだ。
よく見かけるシーンで、一人が小銭をねだる→ねだられた方が小銭を出す→ねだられた方が会計→小銭をさっき使ってしまったので小銭で釣り銭を受け取る。
もうお分かりだろう。
自分が小銭を持ちたくないというエゴイズムで、連れの人の小銭状況は無視だ。なんて身勝手な行為だろう。
会計が終わった後の人にねだるのなら百歩譲って良しとしてもいいが、そこで、一生の買い物が終わるわけではない。
つい言ってしまいがちな「1円玉ある?」だが、気を付けた方が良いのではないだろうか。そんなコトを考えてしまうレジでの日常風景だ。
しかし、その小銭嫌いな人達のお陰で、コンビニの募金は成り立っているのも事実だ。
]]> ホームページを開設しました。まだ、コンテンツの充実はしておりませんが、完成に向けて日々動いています。
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]]> 「店主は労働者」岡山判断に不服 セブン側が再審査申し立て
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2014040323444989/
フランチャイズ契約をしているコンビニ店主は、フランチャイズ本部の労働者であり、団体交渉拒否を「不当労働行為」と、認定したとのことだ。
当然ながら本部側は不服申立てをしている。
これは、行方を見守りたい興味深いニュースだ。
本誌側で少しコメントしたが(コンビニで展開されるキャンペーンが、つまらない理由)、コンビニオーナーが「労働者」と考えてしまういくつかの環境がある。
一番の理由は、店の運営に必要な事柄がすべて本部に委ねられていることだ。
商品の品揃え、価格設定、キャンペーンの企画から手配と。
店で独自にやるとしたら、陳列を工夫したり、小さなオリジナルPOPを加えるくらいだ。
人員不足の店ではそんな余裕もなく、やることは本部から言われたことだけだろう。そんな環境下にいたら「労働者」と考えるのも無理はない。
オマケに、何を勘違いしたのか、本部社員の中には、店は自分達の手先だと考えている連中もいる。
いつだか「黙ってやればいい」といった感じに言われたことがあって、頭にきた筆者は、徹底的にその社員を追い詰めたことがある(どのような追い詰め方かはご想像にお任せします)。
筆者が自身を、本部の労働者と考えないのは、お膳立ては本部が用意してくれている。それは、バイトでもできるレベルでだ。
じゃあ、バイトに基本業務すべてをやってもらい、あとは自分で好きなことをやればいいじゃないか。
そう考えているからだろう。
お陰で、このブログも続けてイケてるし、最近では、個人サイトも立ち上げた(コンビニ手稿)。
確かに、労働時間は長い。休みもない。
それでも、サラリーマン時代の訳の分からない呪縛からは、完全に開放された。
労働時間が長いと言っても、最長時間を言えば長いと言うだけで、いつも長いわけではない。24時間働くこともあれば、5時間で終わることもある。(労働時間という概念がないと言った方が早いかも)
本部の人間からしてみれば「もう少し働けよ」といった感じだろう。だけど、独立したんだから自由にやりたい。その為に、お膳立てができているチェーンビジネスを選択したんだから...
なので、記事のような「本部の労働者」には、なりたくない。今の自由さが担保されて、労働者という立場になるんだったら都合がいいけどね(笑)
でも、コンビニの契約内容に関しては一家言を持っているので、コレを機に見直せる環境ができるのはやぶさかではない。
]]> ホームページを開設しました。まだ、コンテンツの充実はしておりませんが、これから完成に向けて動いていきたいと思います。
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]]>周りが、同期のカワイイ女子やカッコイイ男子にどうやってアクションを起こそうかなんて考えている時が、人より一歩先に進むチャンスです。
今日は、新入社員時にはあまり知らない(知っている人をあまり見たことがない)コトを伝授!!
これから、皆さんは数字に追われる日々です。会社というモノは部署に関係なく数値が付き物。
大企業ともなると数字の大きさも桁違いです。
書類等で表される数字の書き方で、学生の時は使わなかった(理系は分かりませんが)だろう表記の仕方を覚えておきましょう。
まず問題です。
「500千円」は、いくらでしょう?
答えは「ごじゅうまんえん」500000円です。
ちなみに、500000円の表記もやめておきましょう。500,000円と、3桁毎に「,」を入れる癖を付けておいた方がいいです。
「千円」の次は「百万円」単位です。
問題。「500百万円」は、いくらでしょう?
答えは「ごおくえん」500,000,000円ですね。パッと言えましたか?
億を超える取り引きが盛んな会社では百万円の単位が多く使われると思います。
感のいい人は、お気づきでしょう。
多くの会社では1万円という表記はしません。
漢字の「円」は、1,000,000,000の「,」の単位で使います。
ですから、百万円の次は「十億円」と、なります。が、漢字の前が一桁では使わないことが多いです。
1,000,000,000円(10億円)は「1,000百万円」と、表記することの方が多いのです。
100,000,000,000円(1千億円)単位の仕事をしているならば、「十億円」という単位を覚えておく必要があると思いますが、日常あまり使わない単位ですね。日常使っているとしたら、それはとてつもなくすごい会社です。社名だけで自慢していいですよ(笑)
「百万円」単位の10百万円(千万円)、100百万円(億円)、1,000百万円(十億円)辺りまで、スラっと出てくれば、完璧と言っていいでしょう。
「千円」は、100,000円単位を多く使うシーンで使い、「百万円」は、100,000,000円単位を多く使うシーンで使われます。
自分の会社で使われる単位をいち早く覚えて、スラっと数字が言えるようになれば、上司からは「おっ、こいつできるぞ!!」と、思われるかもしれません。
保証はしませんが...
まだ、コンテンツの充実はしておりませんが、これから完成に向けて動いていきたいと思います。
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]]> 知る人ぞ知るコンビニ「ポプラ」さんでは、以前より、店内で作成する弁当を販売していたが、ポプラさんの展開は、おかずができているパッケージに炊きたてのご飯を入れて売るという形だ。このご飯が炊きたてというのは、評判が良いらしい。(残念ながら筆者生活圏にポプラさんはないので、食べたことがない)
やはり、日本人が食事に求めることの一つに「おいしいご飯」というモノは欠かせないようだ。
しかし、店舗で炊くご飯というものを扱うには、難しい面もある。
ご飯をジャーで保存することになるのだが、一定時間を過ぎると炊きたて感がなくなってしまう。それは、炊きたてご飯をうたって販売するには、デメリットになりかねないと、考えている。
最新のジャーを使えば問題ないだろうが、業務用としてちょっとでもジャーのランクを落としたら、2時間もすると美味しいはずの炊きたてご飯がマズイという評価になってしまう。かといって、少量炊きもイマイチ。
ポプラさんがどのようにやっているのか分からないが、その辺を上手くやるために、かなりのノウハウを取得したのだろう。すごく興味が有るところだ。
今後コンビニ各社は、出来たて弁当の方向へ進むと予想しているが、どのような展開方法になるかは未知である。
各社横並びではなく、特色を出していけば、面白くなるのでは...そんな風に考えている。
話は変わって、家庭でご飯を炊きすぎた時、皆さんはどうしているだろうか。
筆者は、18の時に家を出て以来、結婚するまでの10年間一人暮らしをしていたが、その時に気がついた"ワザ"を披露しよう。
ご飯を炊きます→当然食べる分は茶碗によそいます→すぐにラップへ小分けします→粗熱をとります(ご飯を食べ終わるくらいが目安)→冷凍保存→食べる時にレンジでチン!
ポイントは、冷めてからラップへ小分けではなく、炊きたての段階でラップに小分けすることだ。
理由は分からないが(多分水分量の問題じゃないかと推測している)、そうすると解凍後も、炊きたて状態に近い形で食べることができるのだ。
是非お試しあれ!
]]> そんな中、こんなサイトを見つけた。(ブラックサンダー;一目で義理とわかるチョコ)たしかに、義理チョコというのは数が期待できる。単価は低いが、数を売れば商売として成り立つものだ。
有楽製菓さんの目の付け所に感心した。
スミマセン良いところはパクる主義ですので、勝手にパクらせて頂きました。
「来年はウチも義理チョコ全面推しで行くぞ!」と、1年間準備をしてまいりました。
問題はPOP。義理を大きくアピールしたPOPを作成。
ちょっといい感じの出来だったので、思わずSNSで画像アップしてしまったのです。
よくよく考えると、完全匿名ブロガーの筆者。今まで、慎重にやって来たのだが、失敗した。そのPOPを当店だけで使っていることが判明するとマズイ。
そうだ!誠ブログで配布してしまえば、どうとでも言い訳が立つ。
ということで、POP素材(義理チョコ文字画像)とPOPのPDF(A4横2枚)を配布します(笑)
あとは、チョコレートのラインナップ。
当然、参考にした有楽製菓さんのブラックサンダーをセンターに配置!!(これで勝手にパクったの許してw)
その他、駄菓子系チョコレートを集めて最上段展開です。
さてさて、結果はどうなるか...
]]>あれって皆さんはどう感じていますか?
「うわっ!買ってないのにありがとうなんて嫌味かよ」イエイエ、決して嫌味なんかではありません。
折角、店まで足を運んで頂いたのに買う物がなくてスミマセン。そんな気持ちで言っています。
というのは嘘です。
実際に、売り場を探しまわっていたり、「あれ無い?」と聞かれて無かった場合は、確かに申し訳ないという気持ちで「ありがとうございます」を言っておりますが、雑誌の立ち読みや、トイレだけを使って帰る人にも「ありがとうございます」を、言っています。
答えは条件反射です。
来店時や退店時にチャイムが鳴ります。あれに反応しているのです。
そんな対応は接客レベルとしては大変低いものですが、そうすることで、コンビニ特有の明るさを醸し出しているのです。
そんなコンビニ店員(いや、接客業をしている人の多くは)は、ヤバイ職業病にかかります。
他店でも、「いらっしゃいませ」を言ってしまうのです。
ほとんどが、ピクッと反応するだけで終わりますが、ぼーっと、食事やコーヒーを飲んでいる時など危険です。ピンポーンと鳴ると思わず「いらっしゃいませ」と、言ってしまうなんてことはザラです。
一番危険なのは、自店と同じチェーンで買い物している時です。疲れてぼーっとしていなくても言ってしまうことがあります。
チェーン店は、店の作りから商品の配置まで、ほとんどが一緒です。目から入ってくる情報は、働いている時と何一つ変らないのですから、脳が反応してしまうのです。
だから、極力プライベートでは、同一チェーンを利用しないようにしています。
私服でいるのに「いらっしゃいませ」とか言っている人を見かけたら、「あ〜接客業をしている人なんだなぁ」と、優しく見守ってくださいね。
あっ、でも立ち読みやトイレだけじゃなくてちょっと買ってね(笑)
最近、近所に住んでいる人で、自分ちのトイレを汚したくないのか、水道代やトイレットペーパーを節約するためなのか、数時間ごとにトイレだけ使う人がいるんですよ。
普段、トイレだけ使う人なんて気にも止めないのですが、さすがに、数時間毎に来るとコチラも認識しますよ(笑)
なぜコンビニのクリスマスケーキは売れるようになったのか――知られざる裏事情
年末年始のコンビニは"コロコロ"変わる――なぜそんなことができるの?
もう振込用紙を持って来ないで! コンビニが「収納代行」を止めたい理由
この度、ビジネスメディア誠本誌で連載を持つこととなりました。
タイトルは「ご一緒に"おでん"いかがですか」です。
コンビニの決して大きくないスペース。そこで何が起きているのだろうか。陳列台にはたくさんの商品が並んでいるが、何が売れているのか、またなぜ売れているのか。コンビニの現在と過去を紐解きながら、コラムを書いていこうと考えています。
「今までブログで書いていたことを本格的な記事にしてしまえ」と、編集部からお声掛けいただいたわけです。誠編集部も何を考えているのか?単なるコンビニおやじに記事を書けとか、奇特な編集者も居たものです。
第1回目は「なぜコンビニのクリスマスケーキは売れるようになったのか」ということで、コンビニのクリスマスケーキについてです。今は普通に売っているクリスマスケーキも、10年ほど前まで、ちっとも売れない商品だったんですよ。そんなクリスマスケーキがなぜ売れるようになったのかは、コラムを御覧ください。
先日、コメント欄でお叱りの言葉を頂きました。「最近コンビニネタじゃなくてツマラン」と。全くもってその通りですね。スミマセン。
本物のライターなら、書くことが泉のように湧いてくるのでしょうが、なんせそこはコンビニおやじ。
書きたいと思いつつも、ネタも浮かばず、こんなのがいいかな?あんなのがいいかな?と、悩んでは、筆が止まりの繰り返し。
今後のことを考えると一抹の不安に襲われますが、なんとか"連載"と呼べるようにしていきたいと思います。
文章の書き方も知らなければ、ネタの見つけ方も分からないコンビニおやじに、周りのブロガー、編集部の人達は色々と教えてくれました。この場を借りてお礼を申し上げます。
で、このブログですが、テーマを少し変更して続けることを考えております。
今後は、「ご一緒に"おでん"いかがですか」で書き切れなかったコトや更に奥深い部分、ネタに成長する前段のアイデア的なモノ(ネタにするには、長期の検証が必要な場合がありますので、その辺りの面白い気付きなど)などを考えております。
コンビニネタとは全く関係ありませんが、レビューネタも書いていきます。レビューネタには最近思うところがありまして、批判しないレビューを心掛けています。まぁその辺はおいおい書いていきます。
引き続きご贔屓にお願い申し上げます。
]]> タブレット欲しいなぁって言ったら「んなモン必要ない!!」と、一蹴されたのにも関わらず、いざ手に入ると便利なのだろう、完全に取られ、アカウントまで書き換えられてしまった。
嫁に使わせたくないとケチ臭いことを言っているわけではない。使って分かったことだが、タブレットというモノは複数人で使うには色々と不便だ。デバイスひとつに一つのアカウント、しかもアプリはそのアカウントに準じている。
スペックも上がってきたことだし、そろそろ複数アカウントで使用できるタブレットを考えて欲しいものだ。
まぁ、そんな話は置いといて、タブレットを取られてしまったので、断りもなくタブレットを買ってしまえという暴挙に出た。
PCはMacBook Air、スマホは先日iPhoneに変えた、ならばタブレットはiPadだろうと、発売を待った。12月頭、へそくりを握りしめてアップルストアへGO!!
結局、買えずにネットでiPad miniを予約。ようやく手元に届いた。
iPhoneは裸で使っているが、バッグに入れて持ち歩くiPad mini、注意力散漫でしょっちゅう足の小指をぶつけている筆者には、ケースが必要だろうと検索。中々、気にいるモノが見つからなかった。
ならば自作だ!
と、いうものの美術的センスは皆無。一から自作するには無理があった。
そこで、他人の褌を借りての自作を決行。
まず、外国土産にもらったアーモンドが入ってた袋で巾着を作成。裁縫など小学校の家庭科以来だが、見様見真似でなんとか完成。
小市民なので、外国のモノはなんでもかっこ良く見える。
中に包装に使われるプチプチを挟むことでの衝撃防御は、自分的には秀逸だ。
しかし、作ったもののイマイチしっくりこない。
筆者は、革モノが好きなので、革で何かできないかと考えたが、革は重さもある。折角軽いiPad miniなのにケースで重くしては意味がない。
自作サイトを探してみると、モレスキンのノートをカバーに自作した人がいた。早速、褌を借りた。
さすが他人の褌、履き心地が良い。中々カッコイイではないか。
しかし、残念ながら横がはみ出してしまう。
普段はズボラな筆者だが、こういうのは気になって仕方ない。
このセンスを活かしながら、何かできないかと、無駄に買い集めた文具を引っ掻き回したら、ロディアのノートがジャストフィット。
ロディア WEBNOTEBOOK ブラック表紙/ドット方眼 A5 cf118769
これだ!!
早速、使いきったノート部分にメスを入れ、両面テープで貼り付け。
アイデアとして、後ろ側に付いているポケットの横を切ることで、スタンドになるようにした。
おもて側には、モレスキンの後ろに付いていたポケットを装着、メガネ拭きを入れておけるようにした。
ん〜マンダム。
調子に乗ってきたので、色々作ってTPOに合わせてカバーを変えて持ち歩こうと、他人の褌を探してます。
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