誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

マーケティング力を数値化してみよう "Modern Marketer Scorecard"

マーケティング力を数値化してみよう "Modern Marketer Scorecard"

瀬戸 和信

瀬戸和信(KAZUNOBU SETO)テクノロジーマーケティング専門家。

当ブログ「マーケターの失敗録(T_T)」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kazunobuseto/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


マーケティング力を測るのって難しいですよね? "あなた、あなたのチームのマーケティング力は?" と突然聞かれても困ってしまいます。

そこで、マーケティング指標をたった2つの質問で数値化できるアプリを紹介します。

はじめる前に"【調査】モダンマーケティング理想と現実"の中で紹介したモダンマーケターに必要な5つの能力を抑えておく必要があるので、ここに書き出しておきます。

1.Targeting
狙うべき人を磨きあげ研ぎ澄ましていく能力
2.Engagement
正しいチャネルに価値あるコンテンツを届ける能力
3.Conversion
購買するまでの道のりを追跡し、質の高いリードを営業へ渡せる能力
4.Marketing Technology
CRM、Marketing Automationなど、購買までの顧客体験工程を管理するシステム
5.Analytics
投資効果を計測し、利活用できる能力

この5つの能力を基準とし、理想像と自己評価の2点で測定していきます。100を上限とし、調査では65が平均値でした。さて、あなたはどうでしょう?

測定開始 → "Modern Marketer Scorecard"
Reference:http://blog.eloqua.com/marketer-scorecard/

質問は原文で回答することを推奨しますが、日本語で表現すると以下になると思います。

質問1:
あなたが考える理想的なマーケターを教えて下さい。その割合を各項目ごとに%を入力してください。

質問2:
あなたについて教えてください。日頃のマーケティングはどのくらい実行できていますか?各項目ごとに自己評価してください。