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@Pinterest ビジネス利用を考える3つの視点

@Pinterest ビジネス利用を考える3つの視点

瀬戸 和信

瀬戸和信(KAZUNOBU SETO)テクノロジーマーケティング専門家。

当ブログ「マーケターの失敗録(T_T)」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kazunobuseto/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


対象者を魅了するコンテンツを創ったら、それをどう流通させるか?

87%のマーケターがコンテンツを流通させるためにソーシャルメディア活用をしたいと思ってます。しかも、個人向けより、ビジネス向けに利用したい人のほうが多いです。By Top 4 Digital Marketing Trends for 2013

定番であるFacebookは抑えておいた方がいいと思いますが、今面白いのがPinterest(ピンタレスト)です。私もユルく1年ほど前から利用してます。

このPinterestをビジネス利用できないか?3つの視点でその可能性を考えてみました。

1.世界で最も買物欲を刺激するPinterest
最初に素敵なグラフィックが目に飛び込んでくるのがPinterest。情報の8割は視覚から、と言われるようにその素敵なグラフィックに魅了され、買物欲を刺激し、購入までの道筋が既にあるのがPinterestです。

これはPinterestとFacebookを比較した調査です。どうもPinterestのほうが買物推進サイトとして優れているようです。

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●69%がPinterestで欲しいモノを見つけ購入している、もしくは購入したいと思った。
●70%がPinterestで買物欲を刺激された。
●43%のPinterest利用者はブランドとの関連性を助けると認める。

2.買物好きの女性が活動するPinterest
偏見ですが、女性はお買物が大好きです。Pinterest利用者の80%は女性です。約3800万の意識の高い女性たちです。しかも彼女たちはお金持ちで、買物が大好きらしい。By Business Insider

女性ならではの(これも偏見)丁寧なPinterestビジネス利用(Use Pinterest to Create Traffic and Sales for Your Business)を啓蒙する"Pincess of Pinterest"の存在が大きいです。彼女の名前はMelanie Duncan

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●Pinterest利用者の80%は女性
●その女性はお金持ちで買物好き
Pincess of Pinterestというビジネス啓蒙する人の存在

3.決済権を持つ女性が活動するPinterest
(またまた偏見ですが)女性が決済権を持っている場合が多いと思います。例えば、一眼、スマホ、タブレット、それから車などを購入するときに嫁に相談しますよね?

Pinterestはブランドとの関連性を最も結びつけれるプラットフォームです。男から買いたいモノを女に相談したとき、Pinterestで見れるモノならその印象は大きく変わってくるはずです。直接の対象者ではないかもしれませんが、決済権を持つ女性が活動するPinterestをビジネス利用する価値はあります。

如何でしょうか?

約3800万人の買物を意識した買物好きの女性たちが活動するPinterest、面白いですね。

包括的にPinterestを網羅したい人はこのサイトが参考になります。"今さら聞けない!Pinterestの使い方【完全ガイド】|登録方法~企業活用事例まで"


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