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マーケターに女性が多い5つの理由

マーケターに女性が多い5つの理由

瀬戸 和信

瀬戸和信(KAZUNOBU SETO)テクノロジーマーケティング専門家。

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"女性シェフはなぜ少ないのか?"

という会話を女性マーケターとしていたときに、逆にマーケターに女性が多いのはなぜか?という疑問が湧きました。数えたわけではありませんが、私の周りでは女性マーケターが多い気がします。

日本でも外資系企業では女性マーケターのほうが、男性マーケターより多いところがあります。

アジアでは顕著に現れます。アジア・パシフィック会議に出てくるマーケター11ヶ国中、男性マーケターが参加したのは、日本含む、タイ、インドのわずか3ヶ国だけ。市場トップの座を勝ち得ているマーケターの大半は女性です。

そこで考えてみました。マーケターに女性が多い理由を。

woman mktg.jpg
Photo: http://www.paysoncooper.com/101-marketing-strategies/crafting-your-marketing-message/#

気軽に聞ける友達の女性マーケターへ質問してみました(日本、米国、フィリピン)又、このブログを参考にしました。参考元:Why Women Are The Superior Marketing Sex 

1.コミュニケーションに優れている
そもそも生物学的に男女の脳を比較したとき、男性より女性のほうがコミュニケーションを通じて相手の感情に対して敏感になれます。

マーケティングは社内・外ともに他部門との調整が多いところです。言語が合わない人たちと毎回ギリギリの交渉を行う必要があります。こんなときにこの強みは非常に有効です。

2.顧客を想像する力が強い
女性は調査に優れています。右脳と左脳をつなぐ細い糸状の繊維が200m強あって、左右の行来が新幹線のように速いです。調査において、定性、定量的にバランス良く顧客を想像する力があります。

自社のサービスがどんな人に喜んでもらえるのかを知ることは、マーケティングで最も重要なことです。

3.仕事に無駄が少ない
特に既婚者で子どもがいる女性は仕事に無駄が少なくなります。どうしても限られた時間内で仕事をせざるえないので、自然に仕事内容は濃くなります。必要・不必要と、意思決定をとてもシンプルに、速やかに行います。

この出張はほんとうに必要だろうか?この会議はどうしても必要だろうか?このマーケティング活動は目標に近づくために必要なことだろうか?

残業=美徳と思っているチームにできる女性マーケターがいない理由がうなずけます。

4.エゴをださない 
Steve Jobs、Jack Welchのように自分が世界の中心と考えません。冷静に誰がどのようにこのブランドを語るべきかを見定める能力があります。

トップがメディアの前で自社ブランドを話すとき、側近に女性の広報、女性マーケターが必ずいます。

5.固定概念通りの行動をとらない
フォーチュン誌の世界で最も有力な女性50人に選ばれたフェイスブックCOO シェリル・サンドバーグ(Sheryl Sandberg)著書"LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲"からの文章を紹介します。

人間は固定概念に基づき他人を判断する。男性は一家の大黒柱、決断力がある、リーダーシップをとる。女性は家事・育児をする、こまやか、献身的など。仕事で成功するためのさまざまな資質はすべて男の特徴とみなされる傾向にある。固定概念通りの女性らしくふるまっていると、男性のようなチャンスを掴むのはむずかしい。

できる女性マーケターは固定概念通りの行動をとりません。類は友を呼ぶ、と実感できます。

独断と偏見でまとめてみましたが、いかがでしょうか?何か別の視点あれば教えて下さい。