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どう活用する? "LinkedIn"

どう活用する? "LinkedIn"

瀬戸 和信

瀬戸和信(KAZUNOBU SETO)テクノロジーマーケティング専門家。

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mixiで友人とゆるい会話を楽しむ、facebookで外国人とコミュニケーションを楽しむ、そしてLinkedInで社内 (+元同僚) の動向を見て楽しむ、といった感じにワタシはソーシャルネットワークの場を活用してます。

今日は 『LinkedInはこんな感じで活用したらどうでしょう?』 という実例です。

ワタシはいつものようにLinkedInで社内のグローバル社員とつながろうと、誰か面白そうな人いないか探していたところ・・・

"CRM Operations & Social Media Specialist"

というタイトルに目が止まってしまいました。

ん?こんな部署が社内に存在するなんて聞いてないぞ! "CRM Operations" までは別に普通だけど、 "Social Media Specialist" って、一体どんな人がやってるんだろう?喋りたい!

と思い、早速その彼女とつながりました。

その後、彼女と数回LinkedIn上でコミュニケーションを行いました。翌日からは、社内のEメールアカウントから普通に連絡を取り合っていました。そして、日本に役に立つ情報は無いかと会話をすすめるうちに、いつの間にかfacebookの話題で盛り上がっていました。結局、旬な話題はfacebookなんですね。

ワタシが努める会社は、イタリアにマーケティング本部があります。彼女曰く、北米エリアへ効率良くアクセスできるソーシャルネットワークのひとつとして、facebookを活用しているのだとか。

たしかに、世界で約6億人とつながれるプラットフォーム (場) であるfacebookは、日本でも今後成長する期待感はあります。

特に多くの日本企業がグローバルへ効率的にアプローチする方法を探している今、facebookは無料でてっとりばやくはじめれるソーシャルネットワークです。しかしその反面、外資系企業が日本で展開する場合には、投資効果がハッキリと分からないのも事実です。もちろん潜在能力はヒシヒシと感じるんですけどね。

・・・と、なんだか気づくとついfacebookの話になってしまいましたが、とりあえずLinkedInの話に戻しますね。

ビジネスに特化したソーシャルネットワークのLinkedInは、社内人脈を拡大することにも優れていると思いました。

LinkedInは名刺代わりに社外向けに能力を発揮します。そしてもうひとつ、グローバル展開している企業の場合、社内向けにも有効です。