誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

マーケやってます、と言って思われたい3つの理想像。

»2012年11月 7日
マーケターの失敗録(T_T)

マーケやってます、と言って思われたい3つの理想像。

瀬戸 和信

瀬戸和信(KAZUNOBU SETO)テクノロジーマーケティング専門家。

当ブログ「マーケターの失敗録(T_T)」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kazunobuseto/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


"マーケティングって、イベント屋さんみたい" と会社の営業から言われたことがありました。

年間を通じてイベントはたくさん行ってるので驚きはしませんでしたが、なんかしっくりきませんでした。

なので、ちょっと考えてみました。マーケティングって、どう思われるとしっくりくるのか?

他の人は知りませんが、これがワタシが思う3つの理想像です。

1.語れる人である。

言葉通り語れる能力をもっている人です。

例えば、あたなは車の交通事故を減らしたいとします。そこで、交通事故で起こる悲惨な状況を様々な事例を用いて、安全運転に心がけましょうと説明をしました。それを見た人たちは、交通事故の悲惨な出来事に震えました。涙を流す人もいました。

さて、これで交通事故は減りますか?

答えはNOです。具体的なお願いごと、何をすればよいのかをまったく伝えていないからです。

交通事故を減らしたい、悲惨な事例を紹介する、今、行動を起さないと自分の身が危ないかもしれない、だから、シートベルトを着用しなきゃ、と具体的な行動をお願いする "シートベルト着用" が大事です。

作家のようにくまなく説明し、編集者のように端的に具体的な行動のお願いをできる人です。

2.情報活用力がある人である。

ビジネスを客観的に把握するには数値は必須です。情報とは、数値に加え、写真や動画も含みます。

昨日、AmazonよりこんなEメールを受け取りました。 "オールブラックススペシャルBOX DVDをチェックされた方に、初回限定生産キラー・エリート・ブルーレイ&DVDセットのご案内" 

キラー・エリート・ブルーレイ!?

適切かどうかはおいておいて、一見、何の関係もない点と点を結びつけることができる感覚が大事です。

結びつけた情報と自分の過去の体験、それに読書とネット検索を通じて情報をつなげていきます。

情報について注意もあります。

情報を処理するためにIT活用が必要になってくることがあります。ただし、どんなに高価なITを備えても、情報を見る人が微妙な点と点をつなげ、悟る感覚がないと、価値ある情報に変換できません。

情報が多いとITのせいにしたくなるときがありますが、ITは道具にすぎません。

情報活用する目的はただ1つです。誰かを説得し、誰かの行動を変化させることです。各フィールドにある数値をいじくりながら、組みかえながらこの情報は重要な行動を変化させられるかもしれないと悟る時があります。

この悟る感覚が強い人ほど、情報活用力がある人です。

3.っぽくない人である。

例えば、価格を言うのがタブーなら、価格について言ってみる。準備で武装した大事なプレゼンで、予定外のことを本番で言ってみる、やってみる。

たまごっちは一時停止機能を顧客から求められたそうです。でも、たまごっちはその一時停止機能を取り入れませんでした。なぜなら、育てるということは、手間がかかることだからです。

顧客の要望は絶対である、マーケティングファネルの順番を忠実に実践すべきである、ではなく、少し違和感があるほうが面白いです。

女性はよく "私を驚かせてみて" と言います。筋が通るやり方は大事ですが、時には女性の要望に答えなくてはいけません。

マーケティングっぽくない人であるほうが面白いし、魅力的です。

以上がワタシの3つ理想像です。

と、ほんとは3つにまとめたかったのですが、大事なので4つ目を共有しときます。

4.コツコツ勉強している人である。

勉強をし続けないと、経験15年のベテランマーケターと、経験5年のマーケターの能力に違いがないかもしれません。

日々の経験値を積むだけではなく、意識的に何かを学ばないと、その先の成長は経験年数の長さに比例しなくなります。

ワタシが知る先輩方は、みなコツコツ勉強してます。だから、いつまでたってもその距離が変わりません。

マーケティングやってます、と言っても十人十色です。ワタシは、マーケティングと聞いて、上記1~3のような人だと思われると、きっと満足感を得れます。

英語で表現すると "Marketing Artist" が一番近いかな。