誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

"SIMPLIFY MY LIFE" 3つの規則。

"SIMPLIFY MY LIFE" 3つの規則。

瀬戸 和信

瀬戸和信(KAZUNOBU SETO)テクノロジーマーケティング専門家。

当ブログ「マーケターの失敗録(T_T)」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kazunobuseto/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


私生活を充実させればビジネスで良い結果を出せると信じる私は "SIMPLIFY MY LIFE" を今年も実践したいと思い、2013年1月の今日、ここにブログしておきます。 

3つのSIMPLIFY MY LIFE:

1.むやみにモノは増やさない

私は2年前に現在のマンションへ引っ越しました。広いリビングだと家族で喜んでいましたが、昨年8月に第二子が生まれ、必要なモノを揃えると、前と広さが変わらなくなってしまいました。だから、今後モノは増やさない、物置の中身は70%でいっぱいになると考える規則を作りました。空間にも余裕がないと有益な生活はできません。そしてビジネスにも影響します。親戚が遊びに来た時も、布団は購入せずにレンタルにしています。そうすることで、物置を使用しなくて済みます。

2.むやみに食べない

生活の質を高めるものとして食事は外せません。適量は大事ですが、細かいカロリーは気にしません。ただ、寝る2時間前には何も食べない、喉が乾いたら水を飲む、という規則だけを実践しています。特に水は大事です。水は基本1日に、体重1キロに対して30ミリリットル必要と言われています。私の体重は78キロなので、1日に2.3リットル必要になってきます。ラグビー現役時代の体重は74キロですから、4キロしか差異がありません。これは自慢です。

3.むやみに友達を増やさない

良い人間関係を構築するには時間がかかります。だから、大切な人との関わりに多くの時間を費やしたいと思ってます。10代の頃、個人のネットワーク規模は歳を取るにつれて縮小すると思ってました。でも現在はテクノロジーの発展により、ネット上では地理的制約を受けないため、ゆるいつながりを何千人という人たちと結ぶことができます。

しかし、安定した良い人間関係を築けるのは大体150人だと言われてます (By イギリスの学者ロビン・ダンバー) 良い人間関係とは、何年かぶりに再会しても、すぐに復旧できる関係だそうです。個人的には100名がいいところ、現実は50名いれば十分だと思ってます。

私は安定した良い人間関係と、ゆるいつながりは自分の中で分ける規則を作ってます。そして悔いの残らない時間の使い方ができればと思ってます。

おまけ: むやみに情報を溜めこまない

私が覚えておける情報量にはきっと限界があるはずです。今気になっている事柄について、一旦ブログに吐き出すようにします。ブログに残すと、その事柄を忘れてもいいという感覚になり、意識しなくなります。すると頭の中に空間が生まれ、その空間にアイデアが入ってきます。この空白を埋めようとする自然の力を利用しない手はありません。情報は溜めず、常に吐き出し、空間を作る規則を実践してます。

私の嫁の家族コンセプトが "SIMPLIFY" です。この文字を額縁に入れて居間に飾り、家族が毎日目にすることができるようになっています。

そもそも、私生活がうまくいかないと、ビジネスで良い結果は出せません。 今年も自分だけの "SIMPLIFY MY LIFE" を日々実践していきたいと思います。

2013年、はじまりました!皆さんにとって素晴らしい年になりますように。パンパン!