誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

吉田 憲吾

営業マンの、営業マンによる、営業マンのためのブログ

営業になりたくなかったのに営業になってしまった人、明らかに営業に向いていないのに営業になってしまった人、新人で営業に配属されて何が何だか分からない人。そんな人たちのために、営業のノウハウを公開していきます。

2010年より日本ヒューレット・パッカード(HP)株式会社でStorage Salesを担当。2006年より坂本SCで小学生にサッカーを教えている。日本サッカー協会公認指導者ライセンスC級(サッカー、フットサル)取得。TOEIC850点。主なブログ:『営業マンの、営業マンによる、営業マンのためのブログ』『小学生のためのサッカートレーニングメニュー』

当ブログ「営業マンの、営業マンによる、営業マンのためのブログ」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kengoyoshida/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 168 エントリー)

なぜ「まずは営業から始めなさい」なのか!?

入社するとまずは営業をやらされる。そんなイメージを持っている人は多いだろう。マーケティングや人事など華やかにみえる(実際は必ずしもそうではないと思うが)職種にあこがれて入社した新入社員が、営業に配属さ... (2013年5月25日)


「自分で頭で考えること」は非効率!?

多くの人は「自分の頭で考える」こと肯定的に捕らえているだろう。現代は何でもかんでも他人の言うことを鵜呑みにせず、自分の頭で考える人のことを評価する傾向が強い。これは詰め込み教育によって指示待ち人間が... (2013年5月19日)


「勝つ」ことと「勝ち続ける」ことの違い

『勝ち続ける意志力』を読んだ。著者はプロゲーマーの梅原大吾氏である。梅原氏はあらゆる格闘ゲームで世界大会に進出していて、その思考法はビジネスやスポーツにおいても参考になる。ちなみに梅原氏の代表的な試合... (2013年5月 3日)


キャリア形成には何年かかる!?ー「舟を編む」から考えるこれからのキャリア

「舟を編む」映画を観た。本屋で話題になっていることは知っていたが、完全に宮崎あおい目当てである。しかし期待以上に内容がよかった。もちろん宮崎あおいも良かったのだが、これからのキャリアを考える上でも考... (2013年4月27日)


メールの返答はいつすべきか?ー営業マンのメール管理術

あなたはどのようにメールの管理をしているだろうか?メール管理は営業マンだけではなく、すべてのビジネスマンにとって必須スキルである。現代のビジネスにおいてメールを使わないことはほぼなく、メールの処理をい... (2013年4月21日)


本当の自由とはなんなのか?ーカントの定義する自由とは

あなたは自由というものについてしっかりと考えたことがあるだろうか? 働いている人の多くは「そんなの毎日考えているよ・・・。もっと自由時間が増えたらどれだけ良いだろうか・・・」と考えているかもしれない... (2013年4月13日)


①対面②電話③メールが基本‐職場におけるメールの弊害

メールはとても便利なツールである。原則送付した瞬間に相手に届くし、1年後であっても後から見直すこともできる。また、CCに関係者を入れれば、多くの人に情報を伝えることもできる。現代のビジネスマンにとっ... (2013年4月 6日)


タクシーの運転手に「ありがとうございました!」と言えるかどうかータクシー内は営業マンの練習場である

営業マンが良く使う乗り物といえばタクシーだろう。お客様先に遅れそうになった時に助けてくれるのもタクシーであり、電車では到底いけないような工場に連れて行ってくれるのもタクシーである。営業マンほどタクシー... (2013年3月23日)


新年度に買いたいもの‐オーダーシャツと新年度へのモチベーション

今週のお題が「新年度に買う(買いたい)物って何ですか?」ということだが、私が新年度にいつも買うものはオーダーシャツである。「なんだ、ただのシャツか・・・」と思う人もいるかもしれないが、営業マンにとって... (2013年3月17日)


「昔お客様は何て言ってたんだっけな??」をなくすお客様情報管理術

あなたはお客様に訪問した時の情報をどのように管理しているだろうか?おそらく多くの人はお客様にヒアリングする際にノートにメモを取りながら話を聞いていると思う。そしてそのメモをもとに次のアクションを考えた... (2013年3月 9日)