誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

ターンアラウンド

»2011年1月28日
企業経営の閃き

ターンアラウンド

笠井 清志

当ブログ「企業経営の閃き」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kiyo1025/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


出張で福岡までJALに搭乗して移動しました。
飛行機への搭乗前に驚きの光景を見ました。
それは、搭乗する飛行機の機長さん達クルーが搭乗口前で
整列して、挨拶と飛行状況予測を説明する光景でした。
会社更生法を申請して1年。会社の復活に向けた社員さん達の
真摯な態度に感動しました

 

JALと富士山.JPG

(羽田空港ラウンジより。遠くに富士山が見えました)

 

ターンアラウンドにおいて、
1.人員整理などのリストラ
2.事業領域の選択と集中
  

が、主な内容になりますが、最も大事と考えているのが

3.社員のモチベーション  

だと考えています。
私自身苦労しているターンアラウンド事例でも、このモチベーションを
下げてしまった会社に多数発生しています。

JAL社員の会社復活に向けた目に見える行動を確認して、
「イケルんじゃない」と感じました。