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楽天イーグルス
野球球団経営の構成要素を分解した
「チケット販売」「ファンクラブ」「グッズ販売」「広告」「放映権」
ベンチマーク調査(同業種で成功しているモデル)をした
・日本の他球団は全て赤字経営
・メジャー球団の経営を調査
⇒広告収入の違いを見つける
ベンチマーク調査(類似業界で成功しているモデル)をした
・航空機業界(JAL、ANA)
⇒お金を払っても上質のサービスを求める人がいる
ベンチマーク調査より二つのビジネスモデルができた
1.野球場の広告を球団が管理するようにした
実現するためには、1年間球団が野球場を借り切ることが条件
自分たちで広告のクライアントを見つけること(営業)が必要
2.ファンクラブ料金の一律大人3,500円、子供500円を変更
10万円のコース、1万円のコース、3000円のコース設定
これら(もっと沢山の変革を行った)の結果として
近鉄球団時の利益:▲40億円の赤字
楽天初年度の利益:+2億円の黒字 を実現した