誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

賀川 弘一

新しいSNS→Web3.0を知っていますか? それはかつて日本に卵がありました。

米国では毎日、新しいユニークなサイト、びっくりするようなアイデアのサイトなどが紹介されています。Web3.0では新しいソーシャルとして、日本発の楽しく広がりのあるものにしていければと思います。Web3.0のいろんな使い方を集め、自薦他薦を求め紹介して行きたい。広くアイデアを求めます。それは大ヒットの可能性を秘めた新しいアプリやサイトのアイデアです。過去の日本にあった斬新なアイデアの誕生秘話と発展なども参考として物語風に書いて行きます。

東京港区在住。IT会社経営、一部上場企業2社を経て独立。ネットのつながりはパソコン通信/草の根BBSの前、電電公社の企業間ホームページネットの時代から経験しているが、営業畑の為、技術は詳しくない。

当ブログ「新しいSNS→Web3.0を知っていますか? それはかつて日本に卵がありました。」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kouichi.kagawa/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 7 エントリー)

Facebookは5~8年で消えるという予測に関する考察第三章 webの発展、それは考古学史に残る銅鐸の消えた謎の理由にさかのぼる。

第三章 本文さて、ながらく結論を書かなかったが、Facebookは5~8年で消えるという予測に関する考察第三章に入る。原稿は、当初より全文書いていたものであった。webの発展、それは考古学史に残る銅鐸... (2012年10月30日)


江戸時代のソーシャルネットワーク・各地の街道すじの人たちに・犬にお金を持たせて『お伊勢参り代参犬』

江戸代後期、旅が出来ない人の代わりに、犬にお金を持たせて「お伊勢参り」を頼み、参拝をさせてお札(ふだ)をもらうことが流行りました。それが、「おかげ犬」です。広重の東海道五十三次の浮世絵にはお伊勢参り... (2012年10月29日)


2CHの鬼女板が【大津・いじめ自殺事件】で国家を動かした。

2CHの鬼女板が【大津・いじめ自殺事件】で国家を動かした。 2CHに鬼女板というのがある、いわゆる既婚女性掲示板です。この掲示板から国家を動かしたと評判になっている。悲惨すぎて、誠ブログに則さない感じ... (2012年7月16日)


第二章 実利が伴わないFacebookの欠点と日本での限界

第二章Facebookの欠点と日本での限界なぜ日本では、Twitterが好まれ、Facebookが駄目なのか?Facebookは5~8年で消える。 真の第3世代(web3.0)には違うものが出て来るは... (2012年7月 1日)


[閑話休題NEWSメモ ]フェイスブック、決済サービス事業強化へ

ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)大手の米フェイスブックが広告以外の事業の強化に動いた。世界中のユーザーにフェイスブック上での支払い手続きを現地通貨建てで処理させ、アプリケーション開発者が月... (2012年6月20日)


Facebookは5~8年で消えるという予測に関する考察と、麻布の外人用スーパーにあるSNSの原風景

「池辺良さんエッセイ風」......に したいが 必ず脱線して辛口でITを語る「そよ風ときにはつむじ曲がり風」に脱線します。 始めに、当ブログは空間遊泳するが如くあっちへ行ったりこっちに来た... (2012年6月17日)


ところで、Web3.0 って何だ?!

 SNSはソーシャル=「社会」だという。そんなのは言われなくても英語の授業でも習う。でも、ネットツール名称が「社会」とはどういう意味だろう?  だが、直訳のこの言葉は日本人にはわからない何か他のものを... (2012年6月 1日)