誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

20秒間の勇気

20秒間の勇気

原 彰宏

製薬会社、旅行社の勤務を経て独立。異業種経験から総合的に経済、企業をウォッチし、金融出身でないことを武器にわかりやすく解説しています。CFPR認定者、一級ファイナンシャル・プランニング技能士。大阪府出身。

当ブログ「ラッキーFPの“ついてる”はなし」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/luckyFP/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


 マッド・デイモン主演の「幸せへのキセキ」という映画の予告編をたまたま見ました。落ちぶれた動物園を、家族とともに、仲間たちともに復興していくのですが、数々の困難が立ちはだかるなか、マッド・デイモンが子供に向けていう言葉に


 「20秒間の勇気を持とう」「そうすれば素晴らしいことが起きる」


 というのを発見しました。当然セリフは英語ですから、日本語吹き替えの字幕ですが、すごく感動しました。なんかグッとくるものがありました。たったそのセリフだけですが、思わず涙が出そうになってしまいました。心に響きましたね。

 「偶然は必然」と言いますが、きっとこのシーンを見ろと、神様がおっしゃっていただいたのかもしれません。

  ずっと頑張るのはしんどいです。体力も気力も持ちません。でも、ここという時に、ほんの一種運でもいいから勇気を振り絞れば、未来が切り開けることもある のですね。それを人は奇跡と言うのでしょうが、奇跡は、ほんの小さな一歩から、自らが生み出しているものなのでしょう。


 「奇跡は起きるものではなく起こすもの」


 これも誰かのセリフでした。奇跡は自らが呼ぶものですね。いや~いい話やね~

 先ほどのマッド・デイモンのセリフですが、「20秒間」というのがいいですね。この数字はどこから来たのでしょう。そんなことはどうでもいいか・・・

 ほんの少しの勇気は、頑張ればだれでも持つことはできます。そのあとのことはなるがままに任せるしかないと腹をくくりましょうか。

 まずは、勇気を持ちましょう!!