誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。
「いいちこ」ソングが「着うた」で1位!
「大きなお世話かもしれませんが真流マーケティングです」
「いいちこ」ソングが「着うた」で1位!
広告制作会社、人材開発コンサルティング会社を経て、2004年株式会社パトス設立。現在同社代表 マーケティング・コンサルタント。
当ブログ「「大きなお世話かもしれませんが真流マーケティングです」」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/makoto_marketing/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
はじめまして猪口真です。
まだまだ市場に活気が戻ってきたというには程遠い現状ですが、ここは我々現場の底力を結集して、いっしょにがんばっていきましょう。
今回は、第一回の記事ということで、すこし肩のあたりが硬いですが、まずは最近の私にとってのビッグニュースをひとつ。
なんと、坂本冬美の「また君に恋してる」が「レコチョク着うたフル週間ランキング」の3月31~4月6日でついに1位を獲得したらしい。さらに、iTunesストア・総合ソングチャートでも4月6日に歌謡曲ジャンルでは初の1位を獲得したということではないか!
もちろん、おなじみ「いいちこ」のCMソング。
「いいちこ」と言えばここ数年焼酎業界でトップの売り上げを誇る「三和酒類」(焼酎事業が全社の50%以上を占める会社に絞る)。ここのところ4年連続前年割れに陥ってはいるものの、今でも567億余の売り上げを誇る。
焼酎業界は、2008年度の業界全体で、2004年の焼酎ブームを超える過去最高の売り上げを叩きだしたものの、2009年度の決算数字は、三笠フーズの影響や消費の低迷もあって厳しい数字が予想されている。そんな中での今回の快挙は、三和酒類のみならず焼酎業界全体への久しぶりのグッドニュースだ。
三和酒類といえば、500億強の大企業にもかかわらず、宣伝部も商品企画部もないユニークな会社。マーケティングに関しては、アートディレクターの河北秀也氏を30年以上も前に起用し、すべてを一任することで一貫したマーケティングを行ってきた。3億しかなかった売り上げがここまで成長した軌跡は、マーケッターの人たちがこういう仕事をしてみたいと願う代表的な仕事だろう。
そして今回の坂本冬美の大ヒット。情感たっぷりのこの曲と「いいちこ」の組み合わせは、ストーリー性バツグンで、まさに情感マーケティングと呼ぶにふさわしい。
当事者もまさか、着うたでの1位を狙ったわけではないだろうが、こうしたストーリー共感は、年代やツールを選ぶものではない。
きっと今日もどこかでいい歳したおっさんが、カラオケスナックで「いいちこ」のビンをマイク代わりに「またきみぃにぃ~」と熱唱しているのだろう。