誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。
リサーチの世界を変えるか!「GoPollGo」
「大きなお世話かもしれませんが真流マーケティングです」
リサーチの世界を変えるか!「GoPollGo」
広告制作会社、人材開発コンサルティング会社を経て、2004年株式会社パトス設立。現在同社代表 マーケティング・コンサルタント。
当ブログ「「大きなお世話かもしれませんが真流マーケティングです」」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/makoto_marketing/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
TechCrunchによると、元TechCrunchのBen Schaechterという技術者が、「GoPollGo」という新たなアンケート作成、分析サービスを発表した。
(こちら http://gopollgo.com/)
このサービスは、いわゆる投票分析サービスで、このサービスを使えば簡単にアンケートを作成することができ、その結果を知ることができる。フリーミアムモデルは単純なアンケートしか行うことしかできないが、プレミアム会員になるとセグメントごとの投票データやレポート分析へアクセスできるようになるという。
同記事によると、驚くべきは、このサービスはリリース後数日で数百万の利用者を獲得しており、また数十万のQAが投稿されていると言う。
日本語のサービスについては不明だが、企業向けのプレミアムサービスも近々投入されるらしい。
このサービスは、さまざまな課題を一気に解決する可能性すら持つ。
インターネットによるリサーチサービスが登場して、かつてよりもはるかに早く、しかも簡単に分析することができるようにはなったものの、今でもかなりの準備と手間ひまがかかり、マーケッターにとって決してお手軽なものとはいえなかった。さらに、分析を行うまでのある一定期間と安いとはいえない価格は、実施に二の足を踏む大きな障壁だった。
新しい商品開発のアイデアやプロモーションは、よくできたリサーチから生まれることが多い。売れない時代に元気のなかったマーケッターたちにとって心躍るサービスであることは間違いないだろう。