誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

恐るべしYahoo!の日本でのPV

恐るべしYahoo!の日本でのPV

猪口 真

広告制作会社、人材開発コンサルティング会社を経て、2004年株式会社パトス設立。現在同社代表 マーケティング・コンサルタント。

当ブログ「「大きなお世話かもしれませんが真流マーケティングです」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/makoto_marketing/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


donnamediaの2010年05月のPVランキングで、5月のPVランキングが発表されているが、なんといってもYahoo!のPVがすごい。

http://donnamedia.shoeisha.jp/rank


ベスト10にYahoo!関連で5つのポータルがランクインしている。合計するとダント1位だ。
いかにYahoo!が日本で支持されているかがわかる。

「Yahoo!は目次検索、Googleはインデックス検索」と言われるが、日本人は目次好きなのかもしれない。(私も)

ただし、Yahoo!ショッピングは、楽天の3分の1以下で、わずかだがアマゾンより下だ。

注目は、COOKPADの5億1千PV(なんとBIGLOBEより多いし、Twitterにしても3億4千)
80万点近いレシピが登録されている情報サイトだが、5月はNHKをはじめとしてメディア露出が多く、注目を集めたようだ。
やはりテレビの影響は大きい。

さらにすごいと思うのは、50位までに日本コカコーラとSBI証券が、普通の一企業としてランクインしていること。

一企業として、月間2億5千以上のPVを得るWebサイトを持つというのは、我々のように少なからずともWebにかかわる仕事をしている身にとって夢のような数値だし、もはやメディアとして十分な価値を持つどころか、むしろ4マスのほうが補完的メディアであることが明白だ。

言うまでもないが、4マスのような規制や制限のない、メディアとしてのWebの可能性を改めて感じる。

現在は、小さな影響しか与えられていないWeb担の人たちも、「いつかはきっと!」と燃えているのだろう。