誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

倍返し!?10倍返し!?したくなる3つのエピソード

倍返し!?10倍返し!?したくなる3つのエピソード

正林 俊介

中小IT企業を法歴し、SI営業、事業企画、M&Aディール、マーケティングなど様々な職務を経験し現在に至る。

当ブログ「ビジネスを楽しく!熱く! 『デラマンチャ・ビジネスラボ』」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/hybrid/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


某テレビドラマは空前のヒット中とのことだそうである。かくいう僕も視聴しているけれど、実にハラハラとする展開、次々と訪れる試練、友情や仲間たちとの絆、実に面白い。

で、今回は僕が見聞きした実際に「倍返し、10倍返し」したくなるだろうなぁ、ってエピソードをここに記す。という便乗ブログ。

① 倍返し!「誘われてもないゴルフに欠席をわざわざ周知される」

   >彼はある役員の側近であり、当然それに対立する役員たちもいて、対立するほう
    から見れば目の上のタンコブ。うざい存在である。
    ある時、ゴルフの社内コンペの案内が社内関係者にメールが回るものの、彼
    自身は誘われもしなかった。
    ところが聞いたところによるとメールの文中に「○○(彼の名前)は欠席され
    ますが、皆さんの都合如何ですか?」というメールがまことしやかに出回った
    という。
    これをのちに知った彼は、このような名前の使われかたに憤怒したという。

② 倍返し!「対立する役員の悪いところを報告せよ」

  >側近である役員が不在の折を見計らって、対立する役員が会議室に彼を呼び
   出したた。そこで言われたのは、その役員の周辺の人物、職務に関して「課題
   や問題をこっそりと今後メールで報告するように」ということである。
   彼はやり方がせこすぎて「問題があるなら直接聞けばいいじゃないすか」と
   一蹴し、それを一切無視したという。
   しかし、なんか釈然とせずにイライラしたのである。

③ 10倍返し!!!「連絡来ない」

  >対立役員が主催する会議体。彼もまた会議参加メンバーである。会議終了後
   には、次回の出席者も確認し、彼もその中に入っている。次回の日程などは
   後ほど連絡するという。
   しかし、待てど暮らせど会議の開催通知は来ない、報告の書式も送られてく
   ハズがやってこない。
   そして次の会議は開催されたのである。彼がそれを知ったのは会議当日で
   予定もあり欠席。書式もないので資料提出もままならない。
   会議参加メンバーには「無断欠席」と公言されてしまうのである。
   ぐぬぬぬぬ。10倍返しだっ!!!

って話でした。作り話か、本当の話か...皆さんはどちらだと思われましたか?
念のため、僕の話でも僕が所属する会社の話ではないですよ!


<了>
正林俊介