誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

ヘディングシュートと選手身長の関係は?

ヘディングシュートと選手身長の関係は?

伏見 学

神宮球場外野席、もしくは横浜スタジアム内野席でのノマドワーキングに憧れています。普段は「@IT情報マネジメント」という媒体の編集者として粛々と働いています。

当ブログ「スポーツとITの詰め合わせ」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/mfushimi/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


 サッカーW杯・南アフリカ大会もいよいよ佳境に入ってきました。昨晩は優勝候補の大本命だったブラジルがオランダに敗れるなど、目の離せないゲームが続きそうな予感です。

 そうしたW杯をさらに盛り上げるサービスが登場しました。ビジネスインテリジェンス(BI)ベンダーの米QlikTechが提供するアプリケーション「Kick It & Qlik It World Football Fan App」では、1930年の第1W杯から今大会までの統計データを閲覧、分析できます。出場選手や試合の詳細データはもちろんのこと、選手の身長とヘディングシュート数の相関関係や、年齢別のアシスト数など、無料のサービスとは思えないほどの充実ぶりです。

 ソースとなるデータは、スポーツ関連のデータベースを保有するオランダのInfostrada Sports社が提供しているため、信頼度も抜群です。

 例えば、ヘディングシュートと選手身長について、2002年の日韓W杯以降では、180センチ~182.5センチ未満の選手が最も多くヘディングで得点を決めています。ユニークなのは、最多得点層の1つ前である177.5センチ~180センチ未満は、選手自体が極めて少なく、172.5センチ~177.5センチ未満の選手の方がはるかに多くのヘディングシュートを決めています。この身長はサッカー選手不毛なのかもしれませんね。

qlik01.jpg

Kick It & Qlik Itのデータ分析画面


 いろいろな指標を組み合わせることで、思いもよらないデータが浮かび上がってきます。Kick It & Qlik Itは、BIベンダーが開発していることもあり、ユーザーインタフェースは操作性に優れていて、検索はストレスなくサクサク動くのが良かったです。モバイル端末にも対応しているようなので、しばらくは四六時中データいじりに没頭しそうです。

 なお、今回のネタはITmedia野球部の納富主将から提供いただきました。ありがとうございました!