誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

失敗するインターネット通販とは?

失敗するインターネット通販とは?

道端 俊彦

【ソーシャルメディアで日本を元気に!】ソーシャルメディアドライブ代表。Facebook、Twitterセミナー講演開催、大阪ミュージアムショップ大阪通販道場師範としてEコマースを指導中! 著書「TOP0.1%の条件」←アマゾン総合ランキング1位

当ブログ「道端俊彦の「戦略的ソーシャルメディア・マーケティング論」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/mitibata/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


「戦略的ソーシャルメディア・マーケティング論」

この戦略的ソーシャルメディア・マーケティング論に入る前に、
Eコマース事業を行う点でもっと重要なことを今回はお伝えしたいと思います。


  Business Planをきっちり立案する。


これがなされずインターネット通販を始める企業があまりにも多い。

つまり自社がこの商品を製造しているから、取り扱っているからと、
それをインターネットで安易に展開するケースです。


戦略的Business Planを立案するには、下記の点をチェックして下さい。


1,長期、中期、短期の事業計画
  インターネットの流れは、早いの随時見直すことが大事。
  (ディバイスの変化、若者のPC離れ)
  目標利益からの事業計画
2,CSR(Corporate Social Responsibility)、企業理念を示す
  もし上記がないようならこの機会に創る。
3,市場性の分析
  SWOT分析-強み (Strengths)
      -弱み (Weaknesses)
      -機会 (Opportunities)
      -脅威 (Threats) 
  市場規模
  競合分析-競合アイテム
      -競合サイト
  検索傾向分析-数年の検索傾向
        -年間の検索傾向
4,自社リソースの客観的分析
  人材、時間、費用


まずこれを行わずにEコマースをおこない、
ソーシャルメディア・マーケティングを学ぶことは出来ませんので、
この機会に見直しをしてくださいね。


---- 私の大好きな言葉-----
吉田松陰「松下村塾 三端」にて
立志(志を立てること); 読書(書物を読むこと); 択友(友を選ぶこと)


Yoshida Shoin2.jpg



この記事を例えば1ヶ月経ってご覧になった場合、
内容が古くなっていることもございます。
その点、ご理解のうえ常に最新情報をチェックして頂ければ幸いです。

Twitter
Facebookページ



4月度のセミナー、講演、イベントは、現在決まっているのは下記の通りです。
*震災の影響で、延期になったものもあり楽しみにして頂いていた方は、
 よろしければご参加頂ければ幸いです。


/////////////////////////////////////////

・日時 2011年4月7日(木)19:00~21:00(開場18:45)
・場所 大阪市北区西天満6-5-17 デジタルエイトビル1F
・会場名 【DHGS×IM研究室】Facebook勉強会vol.2
・主催 デジタルハリウッド大学院 http://gs.dhw.ac.jp/event/20110407/
・参加人数 80名

/////////////////////////////////////////

・吉本芸人さんがTwitterでガチバトルするイベント
 ・日時 日時:4/10(日)開場18:30、開演19:00(終了予定20:30)
・料金:前売2000円、当日2300円
・会場名 京橋花月 http://news.walkerplus.com/2011/0401/15/
・問合せ:チケットよしもと0570-036-912(10:00~19:00
・USTREAMチャンネル「京橋花月」:http://www.ustream.tv/channel/kyobashikagetsu

/////////////////////////////////////////

・Twitter活用事例 TONTAN 
・日時 2011年4月19日(火)19:00~21:00(開場18:45)
・会場名 富田林市民会館
・主催 富田林市商業連合 TONTAN
    http://tontan.jp/
・参加人数 80名 
 詳しくは、こちらへ 

/////////////////////////////////////////

・インターネット~勝ち組通販事例&Facebook、Twitter活用セミナー 
・日時 2011年4月23日(土)13:00 受付開始
・会場名 申込はこちら!http://kokucheese.com/event/index/9393/
・主催 TOP0.1%
・参加人数 200名 

/////////////////////////////////////////

・日時 2011年4月28日(木)13:10~ 90分
・場所 大阪府松原市天美東5-4-33
・会場名 阪南大学 http://www.hannan-u.ac.jp/index.html
・主催  阪南大学
・参加人数 300名(大学の授業です。)

/////////////////////////////////////////

・日時 2011年6月3日(金)午後
・場所 大阪産創館
・主催  日本ダイレクトマーケティング学会
・参加人数 30名(クローズ)

/////////////////////////////////////////


大学での授業、クローズの会以外は、一般の方もご参加頂けますので、
是非、ご参加くださいませ。