誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

顧客データベースをどのように管理し、どのように運用していくのか。

顧客データベースをどのように管理し、どのように運用していくのか。

道端 俊彦

【ソーシャルメディアで日本を元気に!】ソーシャルメディアドライブ代表。Facebook、Twitterセミナー講演開催、大阪ミュージアムショップ大阪通販道場師範としてEコマースを指導中! 著書「TOP0.1%の条件」←アマゾン総合ランキング1位

当ブログ「道端俊彦の「戦略的ソーシャルメディア・マーケティング論」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/mitibata/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


「戦略的ソーシャルメディア・マーケティング論」

前項の戦略的Business Planをきっちり立案が出来たとして、
インターネット通販の顧客戦略に触れていきたい。

まず顧客戦略をたてるうえで、先に考えておかないといけないのは、
顧客データベースをどのように管理し、どのように運用していくのかと
いうことです。個人情報を取扱うえでの保険等も検討する必要があります。
個人情報の保護に関する法律を遵守することが大切です。

上記のみならずセキュリティマネージメントとして
クレジット情報の管理、先の地震や津波等の災害へ対応も
顧客戦略をたてる上で重要です。
特に商品データ、顧客データの保管場所を分散させるなど、
見直しも今回の災害でクローズアップしました。


顧客戦略
1,顧客データベース活用
  購入者に対するフォローメール
  購入者に対するサンクスメール
  メールマガジン(未購入者、購入者)
  都道府県別
  誕生月別
  男女別
  年齢別
2,顧客ターゲットの明確化
  住んでいる地域
  趣味、嗜好
  年収
  家族構成
  どのような購入シチュエーション か
3,顧客分析
  アクセス地域
  ページへのアクセス分析
  直帰率
  検索キーワード
  かご落ち分析


上記を理解したうえで、見込み顧客から、購入者に。
そして、リピーターへ。さらには自社のエバンジェリストへ。
このステップアップを具体的に行うことが、
有効的な顧客戦略といえます。



---- 私の大好きな言葉-----
坂本龍馬
世の人は 我をなんとも 云わば云え 我が成すことは 我のみぞ知る



Sakamoto Ryoma.jpg




この記事を例えば1ヶ月経ってご覧になった場合、
内容が古くなっていることもございます。
その点、ご理解のうえ常に最新情報をチェックして頂ければ幸いです。

Twitter
Facebookページ



4月度のセミナー、講演、イベントは、現在決まっているのは下記の通りです。
*震災の影響で、延期になったものもあり楽しみにして頂いていた方は、
 よろしければご参加頂ければ幸いです。


/////////////////////////////////////////

・日時 2011年4月7日(木)19:00~21:00(開場18:45)
・場所 大阪市北区西天満6-5-17 デジタルエイトビル1F
・会場名 【DHGS×IM研究室】Facebook勉強会vol.2
・主催 デジタルハリウッド大学院 http://gs.dhw.ac.jp/event/20110407/
・参加人数 80名

/////////////////////////////////////////

・吉本芸人さんがTwitterでガチバトルするイベント
 ・日時 日時:4/10(日)開場18:30、開演19:00(終了予定20:30)
・料金:前売2000円、当日2300円
・会場名 京橋花月 http://news.walkerplus.com/2011/0401/15/
・問合せ:チケットよしもと0570-036-912(10:00~19:00
・USTREAMチャンネル「京橋花月」:http://www.ustream.tv/channel/kyobashikagetsu

/////////////////////////////////////////

・Twitter活用事例 TONTAN 
・日時 2011年4月19日(火)19:00~21:00(開場18:45)
・会場名 富田林市民会館
・主催 富田林市商業連合 TONTAN
    http://tontan.jp/
・参加人数 80名 
 詳しくは、こちらへ 
 http://tontan.jp/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%81%9B/

/////////////////////////////////////////

・インターネット~勝ち組通販事例&Facebook、Twitter活用セミナー 
・日時 2011年4月23日(土)13:00 受付開始
・会場名 申込はこちら!http://kokucheese.com/event/index/9393/
・主催 TOP0.1%
・参加人数 200名 

/////////////////////////////////////////

・日時 2011年4月28日(木)13:10~ 90分
・場所 大阪府松原市天美東5-4-33
・会場名 阪南大学 http://www.hannan-u.ac.jp/index.html
・主催  阪南大学
・参加人数 300名(大学の授業です。)

/////////////////////////////////////////

・日時 2011年6月3日(金)午後
・場所 大阪産創館
・主催  日本ダイレクトマーケティング学会
・参加人数 30名(クローズ)

/////////////////////////////////////////


大学での授業、クローズの会以外は、一般の方もご参加頂けますので、
是非、ご参加くださいませ。