誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。
時代にそぐわないインターネット通販とは!?
»2011年4月11日
道端俊彦の「戦略的ソーシャルメディア・マーケティング論」
時代にそぐわないインターネット通販とは!?
【ソーシャルメディアで日本を元気に!】ソーシャルメディアドライブ代表。Facebook、Twitterセミナー講演開催、大阪ミュージアムショップ大阪通販道場師範としてEコマースを指導中! 著書「TOP0.1%の条件」←アマゾン総合ランキング1位
当ブログ「道端俊彦の「戦略的ソーシャルメディア・マーケティング論」」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/mitibata/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
「戦略的ソーシャルメディア・マーケティング論」
本日は、インターネット通販の集客戦略についてお話をすすめさせて頂きます。
インターネット上で販売するうえで、この集客の方法(集客ルート)をきっちり理解して、
顧客のニーズに合わせることが成功のポイントになります。
すなわちインターネット通販のサイトにどのような方法で導くかということです。
もちろん、その販売する商材に合わせて、そこにかける費用等も考える必要があります。
・リアル店舗
・TV 本
・広告(PPC広告、バナー)
・検索対策(SEO)
・メールマガジン
・Twitter
・Facebook
・ブログ
上記のようなルートからWEBサイトへ導き、
コンバージョンをはかり、分析し、リピートして頂けるような仕組みを
創り上げることが大切な点になります。
この点を時代の流れを理解して、
力の入れ具合にバランスをとらないと、
時代にそぐわないインターネット通販を展開することになります。
これは、【Social Media Optimization】(ソーシャルメディア最適化)につながってきます、
つまりどのソーシャルメディアを利用し、顧客との対話、サポート等に活用するかということにも
関わってきます。
まさにこのソーシャルメディア戦略をきっちり出来る企業のみが、
変化の激しいEコマースの世界を生き残っていけます。
---- 私の大好きな言葉-----
「不易流行其基一也」
永遠の本質は、新しさを求めて常に変化する流行の中にこそある
俳聖・松尾芭蕉
この記事を例えば1ヶ月経ってご覧になった場合、
内容が古くなっていることもございます。
その点、ご理解のうえ常に最新情報をチェックして頂ければ幸いです。
Twitter
Facebookページ
4月度のセミナー、講演、イベントは、現在決まっているのは下記の通りです。
*震災の影響で、延期になったものもあり楽しみにして頂いていた方は、
よろしければご参加頂ければ幸いです。
/////////////////////////////////////////
・インターネット~勝ち組通販事例&Facebook、Twitter活用セミナー
・日時 2011年4月23日(土)13:00 受付開始
・会場名 申込はこちら!http://kokucheese.com/event/index/9393/
・主催 TOP0.1%
・参加人数 200名
<セミナーテーマ>
流行り廃りが通常より
3倍は速いと言われているネットショップ業界。
10万社とも、20万社ともいわれるネットショップの中で
4年以上、月商1000万円を売り上げ続ける店舗は
0.1%にも満たない。1000分の1の確率です。
これほど移り変わりの激しい世界で、
トップ0.1%に残るショップオーナーたちは、
なぜ成功することができたのでしょう?
売れる商材を見つけたからなのか?
潤沢な資金力があったからなのか?
早期に開業・出店したからなのか?
成功と失敗を分ける決定要因は必ず存在してます。
その秘訣とは、一番大切なことは何なのか...
ECビジネスのプロが
twitter
facebook
といったソーシャルメディアの最新の活用事例も
コンテンツの中に交えながらお伝えしていきます。
/////////////////////////////////////////
・日時 2011年4月28日(木)13:10~ 90分
・場所 大阪府松原市天美東5-4-33
・会場名 阪南大学 http://www.hannan-u.ac.jp/index.html
・主催 阪南大学
・参加人数 300名(大学の授業です。)
/////////////////////////////////////////
・日時 2011年6月3日(金)午後
・場所 大阪産創館
・URL http://www.dm-gakkai.jp/
・主催 日本ダイレクトマーケティング学会
・参加人数 30名(クローズ)
/////////////////////////////////////////
大学での授業、クローズの会以外は、一般の方もご参加頂けますので、
是非、ご参加くださいませ。