誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

個人がメディアになる時代にどのように対応するか。

個人がメディアになる時代にどのように対応するか。

道端 俊彦

【ソーシャルメディアで日本を元気に!】ソーシャルメディアドライブ代表。Facebook、Twitterセミナー講演開催、大阪ミュージアムショップ大阪通販道場師範としてEコマースを指導中! 著書「TOP0.1%の条件」←アマゾン総合ランキング1位

当ブログ「道端俊彦の「戦略的ソーシャルメディア・マーケティング論」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/mitibata/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


「戦略的ソーシャルメディア・マーケティング論」


インターネット通販のWEB戦略について、これはお客様から見える部分と
見えない部分を分析し、活用するということにつきます。


WEBについては、現状の分析hGoogle Analytics、トレンド分析Google Insights for Searchで
短期的、中期的、長期的な傾向を捉えることが大事です。

また短期的WEB分析として、Google Analyticsにてページの直帰率、離脱ページを把握し、
WEBの改善を行う必要もあわせてあります。


そして、ライフタイムバリュー(Life time value LTV,顧客生涯価値)を考え、
顧客の満足度を高め、自社のファンになってもらい、離反していく顧客を減らすことが
もっとも効果のあるWEB戦略です。


今後のWEB戦略を考えるうえで、デバイス (device)の変化も見逃してはいけません、
つまりPCから、ケータイ。ケータイから、スマートフォンへの変化です。
2013年には、4割のユーザがスマートフォンになると言われ、
Eコマースもその対応が必要になる。


デバイス (device)の変化により、個人がメディアになる時代になってきて
ソーシャルメディアにより顧客との距離感、対話を図ること、
これがもっと重要なソーシャルメディアWEB戦略と言えます。





---- 私の大好きな言葉-----
「己より優れた部下を持ち、共に働ける技を知れる者、ここに眠る」
 鉄鋼王アンドリュー・カーネギーの墓石に刻まれた言葉

ファイル-Andrew-carnegie-portrait-pd.png




この記事を例えば1ヶ月経ってご覧になった場合、
内容が古くなっていることもございます。
その点、ご理解のうえ常に最新情報をチェックして頂ければ幸いです。

Twitter
Facebookページ



4月度のセミナー、講演、イベントは、現在決まっているのは下記の通りです。
*震災の影響で、延期になったものもあり楽しみにして頂いていた方は、
 よろしければご参加頂ければ幸いです。


/////////////////////////////////////////


・インターネット~勝ち組通販事例&Facebook、Twitter活用セミナー 
・日時 2011年4月23日(土)13:00 受付開始
・会場名 申込はこちら!http://kokucheese.com/event/index/9393/
・主催 TOP0.1%
・参加人数 200名 


<セミナーテーマ>

流行り廃りが通常より
3倍は速いと言われているネットショップ業界。

10万社とも、20万社ともいわれるネットショップの中で
4年以上、月商1000万円を売り上げ続ける店舗は
0.1%にも満たない。1000分の1の確率です。

これほど移り変わりの激しい世界で、
トップ0.1%に残るショップオーナーたちは、
なぜ成功することができたのでしょう?

売れる商材を見つけたからなのか?
潤沢な資金力があったからなのか?
早期に開業・出店したからなのか?

成功と失敗を分ける決定要因は必ず存在してます。

その秘訣とは、一番大切なことは何なのか...

ECビジネスのプロが

twitter
facebook

といったソーシャルメディアの最新の活用事例も
コンテンツの中に交えながらお伝えしていきます。



/////////////////////////////////////////

・日時 2011年4月28日(木)13:10~ 90分
・場所 大阪府松原市天美東5-4-33
・会場名 阪南大学 http://www.hannan-u.ac.jp/index.html
・主催  阪南大学
・参加人数 300名(大学の授業です。)

/////////////////////////////////////////

・日時 2011年6月3日(金)午後
・場所 大阪産創館
・URL  http://www.dm-gakkai.jp/
・主催  日本ダイレクトマーケティング学会
・参加人数 30名(クローズ)

/////////////////////////////////////////


大学での授業、クローズの会以外は、一般の方もご参加頂けますので、
是非、ご参加くださいませ。