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インターネット通販を戦略的にプランすることの重要性。

インターネット通販を戦略的にプランすることの重要性。

道端 俊彦

【ソーシャルメディアで日本を元気に!】ソーシャルメディアドライブ代表。Facebook、Twitterセミナー講演開催、大阪ミュージアムショップ大阪通販道場師範としてEコマースを指導中! 著書「TOP0.1%の条件」←アマゾン総合ランキング1位

当ブログ「道端俊彦の「戦略的ソーシャルメディア・マーケティング論」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/mitibata/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


「戦略的ソーシャルメディア・マーケティング論」


インターネット通販のロジスティック戦略とは、
ご注文を頂いた時からお客様の手元まで
お届けする物流及び受注体制を合理化させることにあります。

まずインターネット通販の運営するうえで、
受注体制を構築することは、人員コストの削減、効率化だけでなく
販売戦略にも大きく関連してきます。

そして、在庫管理、出荷を自社で行うのか、アウトソーシングするのか
この点もロジスティックを考えるうえで大切になってきます。

つまり、自社で在庫管理、出荷対応を行うことは、
それだけの人員を抱え、管理しなければならない。
アウトソーシングするメリットとデメリットをコスト面と
運営面で分析する必要がある。


ここで改めて、インターネット通販を俯瞰すると
4P5W1Hを先に戦略的にプランすることの重要性が理解できると思います。

4P(商品・価格・場所・広告宣伝)
5W1H(When、Where、What、Who、Why、How)

  インターネット通販の顧客戦略
  インターネット通販の集客戦略
  インターネット通販のWEB戦略
  インターネット通販のロジスティック戦略

上記を、Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)を繰り返し、
改善することが、これからのEコマースに必要な事業計画です。







---- 私の大好きな言葉-----
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳が出る 
真剣にやれば知恵が出る

元巨人軍の川上哲治監督

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内容が古くなっていることもございます。
その点、ご理解のうえ常に最新情報をチェックして頂ければ幸いです。

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4月度のセミナー、講演、イベントは、現在決まっているのは下記の通りです。
*震災の影響で、延期になったものもあり楽しみにして頂いていた方は、
 よろしければご参加頂ければ幸いです。


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・インターネット~勝ち組通販事例&Facebook、Twitter活用セミナー 
・日時 2011年4月23日(土)13:00 受付開始
・会場名 申込はこちら!http://kokucheese.com/event/index/9393/
・主催 TOP0.1%
・参加人数 200名 


<セミナーテーマ>

流行り廃りが通常より
3倍は速いと言われているネットショップ業界。

10万社とも、20万社ともいわれるネットショップの中で
4年以上、月商1000万円を売り上げ続ける店舗は
0.1%にも満たない。1000分の1の確率です。

これほど移り変わりの激しい世界で、
トップ0.1%に残るショップオーナーたちは、
なぜ成功することができたのでしょう?

売れる商材を見つけたからなのか?
潤沢な資金力があったからなのか?
早期に開業・出店したからなのか?

成功と失敗を分ける決定要因は必ず存在してます。

その秘訣とは、一番大切なことは何なのか...

ECビジネスのプロが

twitter
facebook

といったソーシャルメディアの最新の活用事例も
コンテンツの中に交えながらお伝えしていきます。



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・日時 2011年4月28日(木)13:10~ 90分
・場所 大阪府松原市天美東5-4-33
・会場名 阪南大学 http://www.hannan-u.ac.jp/index.html
・主催  阪南大学
・参加人数 300名(大学の授業です。)

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・日時 2011年6月3日(金)午後
・場所 大阪産創館
・主催  日本ダイレクトマーケティング学会
・参加人数 30名(クローズ)

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大学での授業、クローズの会以外は、一般の方もご参加頂けますので、
是非、ご参加くださいませ。