誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

ランチェスター的インターネット通販。

ランチェスター的インターネット通販。

道端 俊彦

【ソーシャルメディアで日本を元気に!】ソーシャルメディアドライブ代表。Facebook、Twitterセミナー講演開催、大阪ミュージアムショップ大阪通販道場師範としてEコマースを指導中! 著書「TOP0.1%の条件」←アマゾン総合ランキング1位

当ブログ「道端俊彦の「戦略的ソーシャルメディア・マーケティング論」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/mitibata/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


「戦略的ソーシャルメディア・マーケティング論」
 
 
インターネット通販を始めて、11年が経ち改めて振り返ってみました。
 
いろんなインターネット通販を見てきましたが、
ランチェスターの法則を利用してるお店が長く運営出来てきた気がしています。
 
 
マーケティング戦略においては、一つの特殊な分野に特化することで、
そこまで手を回す余裕のない大企業の隙(ニッチ市場)を突いてのし上がれる。
一般化して述べれば、弱者のとるべき戦略は差別化戦略で、
敵より性能のよい武器を持ち、狭い戦場で、一対一で戦い、接近戦を行い、力を一点に集中させることである。

すなわち、自分のもっとも得意とする分野、商品のみに集中し、
大企業とマーケティングで競う。
これは、人的能力、知識がある専門店、小売店が得意とするものです。
これに、戦略的ソーシャルメディアマーケティングを加え、
ローコストオペレーションを行うことがこれからのインターネット通販が生き残り、
繁栄することだと思います。
 

また、この戦略は歴史的に繰り返されています。
「三国志」の劉備玄徳、桶狭間の戦いの織田信長。
 
本来は、大企業が手が出しにく分野、手を出していない分野を探し、
そこに力を集中すること。
 
そして、この分野では、闘っても勝ち目がないと大企業が思うくらい徹底的に
ブランディング化すること。
 
これが本来の戦略的ソーシャルメディアマーケティングの目的です。
 
そのゴールには、お客様のベネフィットがないと長く繁栄できるインターネット通販はあり得ない。
 
 
 
 
 
---- 私の大好きな言葉-----
近江商人の家訓
「売り手良し、買い手良し、世間良し」
 
 
 
 
この記事を例えば1ヶ月経ってご覧になった場合、
内容が古くなっていることもございます。
その点、ご理解のうえ常に最新情報をチェックして頂ければ幸いです。
 
Twitter
Facebookページ
 
 
 
4月度のセミナー、講演、イベントは、現在決まっているのは下記の通りです。
*震災の影響で、延期になったものもあり楽しみにして頂いていた方は、
 よろしければご参加頂ければ幸いです。
 
 
/////////////////////////////////////////
 
 
・インターネット~KIZUNA&Facebook、Twitter活用セミナー
・日時 2011年4月23日(土)13:00 受付開始
・会場名 申込はこちら!http://kokucheese.com/event/index/9393/
・主催 TOP0.1%
・参加人数 200名
 
 
<セミナーテーマ>
 
流行り廃りが通常より
3倍は速いと言われているネットショップ業界。
 
10万社とも、20万社ともいわれるネットショップの中で
4年以上、月商1000万円を売り上げ続ける店舗は
0.1%にも満たない。1000分の1の確率です。
 
これほど移り変わりの激しい世界で、
トップ0.1%に残るショップオーナーたちは、
なぜ成功することができたのでしょう?
 
売れる商材を見つけたからなのか?
潤沢な資金力があったからなのか?
早期に開業・出店したからなのか?
 
成功と失敗を分ける決定要因は必ず存在してます。
 
その秘訣とは、一番大切なことは何なのか...
 
ECビジネスのプロが
 
twitter
facebook
 
といったソーシャルメディアの最新の活用事例も
コンテンツの中に交えながらお伝えしていきます。
 
 
 
/////////////////////////////////////////
 
・日時 2011年4月28日(木)13:10~ 90分
・場所 大阪府松原市天美東5-4-33
・会場名 阪南大学 http://www.hannan-u.ac.jp/index.html
・主催  阪南大学
・参加人数 300名(大学の授業です。)
 
遠方の方は、USTREAMでもリアルタイムで御覧いただけますので、どうぞよろしくお願いします。http://www.ustream.tv/channel/hannan-ust


/////////////////////////////////////////
 
・日時 2011年6月3日(金)午後
・場所 大阪産創館
・主催  日本ダイレクトマーケティング学会
・参加人数 30名(クローズ)
 
/////////////////////////////////////////
 
 
クローズの会以外は、一般の方もご参加頂けますので、
是非、ご参加くださいませ。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 私たち株式会社ミチバタ・ジャパン・リミテッド は
 ┃ 日本睡眠学会・日本睡眠改善協議会の正会員として
 ┃ 睡眠に関する科学的研究の発展を推進し、
 ┃ 睡眠に関する医学・医療の充実と国民の健康増進に寄与し、
 ┃ 快眠生活を得るための具体的方策を提案し社会的な貢献を行っています。
 ┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 株式会社ミチバタ・ジャパン・リミテッド http://www.mitibata.com/
 ┃ 睡眠"布団、枕"工房 快眠空間『ふかふか布団みちばた』
 ┃ 住 所 :〒584-0073 大阪府富田林市寺池台1-9-47
 ┃ E-Mail :info@mitibata.com 
 ┃ TEL⇒  0721-29-1946    FAX⇒   0721-29-1947
 ┃■Twitter
 ┃■Facebook
 ┃■USTREAM みちばたPodcast
 ┃■ツイキャス みっちーのツィートキャスティング
 ┃■YouTube みちばたチャンネル
 ┃■Foursquare
 ┃------------------------------------------------------------------
 ┃ あなたとあなたの大切なひとたちが、グッスり眠れて
 ┃ 幸せになることを心から祈っています!
 ┃====================================================
 ┃Copyright:(c)2010 Mitibata Japan Limted All rights reserved.
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━