誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

二極化するFacebookユーザ。

二極化するFacebookユーザ。

道端 俊彦

【ソーシャルメディアで日本を元気に!】ソーシャルメディアドライブ代表。Facebook、Twitterセミナー講演開催、大阪ミュージアムショップ大阪通販道場師範としてEコマースを指導中! 著書「TOP0.1%の条件」←アマゾン総合ランキング1位

当ブログ「道端俊彦の「戦略的ソーシャルメディア・マーケティング論」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/mitibata/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新年あけましておめでとうございます。

2012年が皆様にとって幸多き一年となりますようお祈り申し上げます。


2012年もソーシャルメディアは、Facebookを中心に回りそうです。

日本でも、本日現在 5, 434,760ユーザが利用していますが、

「Facebookを楽しめる人」と「Facebookを楽しめない人」との2極化が広がってる感があります。


「Facebookを楽しめる人」と「Facebookを楽しめない人」との違いは?

これは、根本にあるのは実名であるということに起因しています。


みなさんは、「Facebookを楽しめる人」、「Facebookを楽しめない人」のどちらですか?


まず、「Facebookを楽しめない人」は、自分が発信する情報をコントロールすることを覚えれば、

きっとFacebookも楽しめると思います。

自分が誰に向けて、どのような内容をいつ発信するのか。

5W1Hで発信内容を投稿内容に当てはめると、

Facebookページを管理運営する際もエッジランクがあがり、

より効果的なFacebookページを展開できますよ。


Facebookは、見てるだけでなく自分から発信することで、

ブランディングにもつながり、友達とのエンゲージメントも高まりますよ。

IMG_1542.jpg

本年も変わらぬご支援をどうぞ宜しくお願い致します。



*問合せをたくさん頂きますので、

こちらに直近のセミナー講演 イベントを掲載させて頂きますので、ご覧頂ければ幸いです。

1月12日(木)大阪通販道場指導、大阪ネットショップ大学指導

1月19日(木)【最先端セミナー】2012年インターネット通販におけるソーシャルメディア活用。 

       https://www.facebook.com/events/255153517880276/

1月26日(木) ネット&スマートフォンコマース大阪2012

      https://reg.f2ff.jp/public/application/add/114#a02

1月27日(金)皮革業界総合研修講師

1月28日(土)ソーシャルメディアドライブVOL11(実践!facebookページ制作)

      http://socialmediadrive.jp/seminar/390.html

2月9日(木)大阪通販道場指導、大阪ネットショップ大学指導

2月18日(土)地域に活かすIT&ソーシャルメディア 大阪富田林市 

2月23日(木)18:30-21:00 阿南商工会議所

2月18日(土)地域に活かすIT&ソーシャルメディア 大阪府

3月6日(火)大阪通販道場指導、大阪ネットショップ大学指導

3月22日(木)大阪通販第4期修了式

3月24日(土)ソーシャルメディアドライブVOL12