誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。
二極化するFacebookユーザ。
道端俊彦の「戦略的ソーシャルメディア・マーケティング論」
二極化するFacebookユーザ。
【ソーシャルメディアで日本を元気に!】ソーシャルメディアドライブ代表。Facebook、Twitterセミナー講演開催、大阪ミュージアムショップ大阪通販道場師範としてEコマースを指導中! 著書「TOP0.1%の条件」←アマゾン総合ランキング1位
当ブログ「道端俊彦の「戦略的ソーシャルメディア・マーケティング論」」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/mitibata/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
新年あけましておめでとうございます。
2012年が皆様にとって幸多き一年となりますようお祈り申し上げます。
2012年もソーシャルメディアは、Facebookを中心に回りそうです。
日本でも、本日現在 5, 434,760ユーザが利用していますが、
「Facebookを楽しめる人」と「Facebookを楽しめない人」との2極化が広がってる感があります。
「Facebookを楽しめる人」と「Facebookを楽しめない人」との違いは?
これは、根本にあるのは実名であるということに起因しています。
みなさんは、「Facebookを楽しめる人」、「Facebookを楽しめない人」のどちらですか?
まず、「Facebookを楽しめない人」は、自分が発信する情報をコントロールすることを覚えれば、
きっとFacebookも楽しめると思います。
自分が誰に向けて、どのような内容をいつ発信するのか。
5W1Hで発信内容を投稿内容に当てはめると、
Facebookページを管理運営する際もエッジランクがあがり、
より効果的なFacebookページを展開できますよ。
Facebookは、見てるだけでなく自分から発信することで、
ブランディングにもつながり、友達とのエンゲージメントも高まりますよ。
本年も変わらぬご支援をどうぞ宜しくお願い致します。
*問合せをたくさん頂きますので、
こちらに直近のセミナー講演 イベントを掲載させて頂きますので、ご覧頂ければ幸いです。
1月12日(木)大阪通販道場指導、大阪ネットショップ大学指導
1月19日(木)【最先端セミナー】2012年インターネット通販におけるソーシャルメディア活用。
https://www.facebook.com/events/255153517880276/
1月26日(木) ネット&スマートフォンコマース大阪2012
https://reg.f2ff.jp/public/application/add/114#a02
1月27日(金)皮革業界総合研修講師
1月28日(土)ソーシャルメディアドライブVOL11(実践!facebookページ制作)
http://socialmediadrive.jp/seminar/390.html
2月9日(木)大阪通販道場指導、大阪ネットショップ大学指導
2月18日(土)地域に活かすIT&ソーシャルメディア 大阪富田林市
2月23日(木)18:30-21:00 阿南商工会議所
2月18日(土)地域に活かすIT&ソーシャルメディア 大阪府
3月6日(火)大阪通販道場指導、大阪ネットショップ大学指導
3月22日(木)大阪通販第4期修了式
3月24日(土)ソーシャルメディアドライブVOL12