誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

若者の車離れに対する邪道企画

»2011年6月27日
mushatter武士道ブログ

若者の車離れに対する邪道企画

武者 慶佑

1982年生まれ 宮城県仙台市出身 株式会社シェアコト / サブカルプランナー 一般企業のプロモーションとアニメを掛け合わせた企画を専門で作っています。 過去実施クライアント様 ドコモ様、ローソン様、マイクロソフト様、GMOインターネット様、など大手企業様の企画を中心に企画を実施。 アニメ活用マーケティングを数字とフレームワーク理解するNED(TEDのパクリ)なども実施。

当ブログ「mushatter武士道ブログ」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/mushatter/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


ホンダ軽自動車スポーツカー開発のニュースから考えてみた。


これはよくあるパターン。
若者の車離れ云々の記事。


だからカッコイイスポーツカーを安くしたわけだ。
もはやそれはそもそもスポーツカーではないわけで。


しかし、若者は安くても必要性を感じていない。
買うお金もなければ維持費もない。

しかし、この手の企画でやりつくされているものは、若者向け車の試乗会や、
旅行会社とのタイアップ、車を主人公にした漫画企画など。


これは王道でつまんない。
僕はこれでは車に乗らない。みんなも乗らないだろう。


じゃ、いつスポーツカーに乗るのか?


たぶん成功者は移動は電車の方がいいのに、わざわざスポーツカーに乗る。


仮説だが、アグレッシブな若者は成功を夢見ている。


そこで、若者の小さな成功を応援する車という位置づけはどうか?


起業コンテストを毎月開催する。そして、優勝商品として常にこの車をプレゼントする。


邪道だが、車に乗りたいと思わせるのではなく、                         成功したいという若者の気持ちに便乗し、

「なんか、車もらっちゃった!」という体験を作っていき、
毎月開催にすることで、いつの間にか若者の目標にしてしまう。


そしたら面白くならないか。


起業して、本当に成功したら本物のスポーツカーに乗ってください。まずはホンダの小さなスポーツカーから始めて下さい。


そんなアイデアを考えてみた。