誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。
ドコモのメール受信拒否、もういい加減なんとかなりませんか?
理系博士研究者の一人が考えるビジネスマインドと実践例
ドコモのメール受信拒否、もういい加減なんとかなりませんか?
ポスドク&非常勤講師生活を経て、私立大学の教育・研究職に従事する一方でポスドク時代に不動産投資を開始。職場の行き帰りの生活だけでは極めて危ういことを知るに至り、現在は会社・社会・国に過度に依存しない生き方を少しずつ実践中。
当ブログ「理系博士研究者の一人が考えるビジネスマインドと実践例」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/nagamatsu/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
ドコモの携帯からメールをいただくことがありますが、そのドコモ携帯のメールアドレスへ、メールをいただいたPCメールから返事を送ろうとすると送れない場合がよくあります。受信拒否なのです。
むろん迷惑メール対策だとはわかりますが、メールを送信した相手のメールアドレスからの受信はとりあえず、defaultの設定で受信可にするようにしていただいてもいいのではと思って久しいのです。ですから、ドコモ携帯のユーザーさんとは時としてコミュニケーションが取りづらくて仕方ありません。
わりとよく連絡を取り合うような友人・知人でもそのような人がいて、メールで済むような用事であってもいちいち電話しなくてはならず、面倒くさいことこの上ありません。その方は、「設定を直したのでもう一度送ってみてください」と言ってくれたので、再度挑戦したのですが、それでもダメでしたので、もうウンザリです。
「メールを送るには送るけど、受信はしないよ」なんていうのは、番号非通知の電話のようなものですね。ならこちらも受信しないよって感じにならざるを得ません。
件名:Returned Mail: Sending Fail
本文:I can't deliver this message.
... while talking to ....
Unknown user ○○○@docomo.ne.jp
というようなメールが返ってきます。
しかも、返信が必要な要件なので、当然、返事を返すのですが、送ることができずに相手側にメールが届かない事態に、さも、こちら側が悪いかのような扱いをされることもあります。受信側が拒否をしているにもかかわらずです。しかも、当人が気づいていない場合もあり、やっかいでややこしいことこの上ありません。
私の周りでも同じような事態に苦しめられている人が多々おります。しかも、時として仕事のメールだったりもしますので、目もあてられません。年末年始でメールのやりとりも増えるかと思いますので、しっかり対応していただきたいものです。もちろん、ユーザーの個々の問題とは思うのですが、ドコモユーザーに限って、この問題が起こります。
ドコモユーザーの中のおそらく半数以上かもしれません。最初からわかっている場合はドコモ以外の別のアドレスを教えてもらうか、後から教えていただいて、対応しております。つい先日、このようなことが新規で複数回生じたもので、年末にあたって書かせていただきました。
ドコモのアドレスに迷惑メールが送られやすいという面があるからというのは伺えます。一方、ウィルコムのユーザーさんの話だと迷惑メールは一切来ないらしいですし。
もし、ドコモに限った話ではないor単に個別の案件でしかないということでしたら、後で訂正等もさせていただきます。