誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

林 剛

林 剛 のプロフィール

中国出身。来日13年。株式会社ジェーピービジョン代表取締役。日本の中小企業に向けて中国調達・中国進出事業をサポートしています。

当ブログ「一葉落、知天下秋 - 中国人在東京」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/t-hayashi/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


 中学生の頃、初めて川端康成の小説「伊豆の踊り子」、「雪国」を読んだ時とても感動した。そのきっかけで、いつか日本に留学したいと思うようになった。

 社会人になってから、独学で日本語の勉強をはじめて、翌年日本語能力試験1級に合格、その後日本の大学に進学。

 負けず嫌いな性格なので、大学卒業後、日本の建設会社に入社したとき、「うちの日本人社員はなかなか宅建主任者の試験に受からない。中国人のお前、一発でその資格を取ったらかっこいいぞ」と、社長のひと言で、闘志を燃やし5ヶ月の猛勉強で合格。
 
 建設会社、商社を経て、2011年に株式会社ジェーピービジョンを設立、代表取締役就任。
現在日本の中小企業に向けて中国調達・中国進出事業をサポートさせて頂いております。

 日本のことを積極的に中国に発信、中国のことを正しく日本に伝えることが自分の使命だと思います。
 
 好きな本:坂の上の雲
 趣味:BOOKOFFの105円コーナー巡り