誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

学生時代、「マーケティング」という単語すら知らなかった筆者より、大学生のみなさんへ。

学生時代、「マーケティング」という単語すら知らなかった筆者より、大学生のみなさんへ。

寺西 隆行

(株)Z会勤務。Z会東大個別指導教室プレアデス代表。Web広告宣伝・広報・マーケティングなどを担当した後、理科課課長を経て現職。(※本ブログ記事は一個人の見解です)

当ブログ「教育に生きる人間から、社会を創る皆さんへ」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/teranishitakayuki/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


・・・長いタイトルですいません。。
Webマーケティングの世界で、何度か講演させていただくくらいには実績を出せましたし、マーケティングは「大好き!」な僕ですが、学生時代は「マーケティング」って言葉すら知らなかったんです。。。

でも、単語を知って(レベル低っ!笑)、少し勉強して、実践していくと、こんなに面白い世界はないですし、どんな業種・職種にも役立つ、それが「マーケティング」という領域なんですね。
だから、多くの大学生に知ってほしい、そう思ってのタイトルです。

言い訳っぽい冒頭で恐縮です。。
さておき、実際、何があるか、って、これです。


9月3日(水)、5日(金)、9日(火)、10日(水)、14日(日)、1日がかりの企画。

【企画書添削付!1DAY】マーケティング基礎と企画の立て方
↑マイナビ2016にリンクします。

勤務先のZ会の企画なんです。 ※お申し込みは8月25日(月)締め切りです。

確かに、電通さんとかサイバーエージェントさんとか、その道(広告代理店)のプロの方がやる、広告・マーケティング一般論の講習会、MBAのような体系的な学びの機会とは異質です。
広告代理店ではなく、Z会という一企業が自社商品の実例に沿って実施するマーケティング・企画もののインターンシップ。
だからこそ、実はどんな企業に就職する人にも役立つ「マーケティングの基礎的な考え方」「企画(提案)の立て方」といった基礎の基礎が、1日で学べるんです。


「就活」の世界で著名なお2方にも、記事でご紹介いただきました。

■『理系のためのキャリアデザイン 戦略的就活術』著者の増沢隆太さんのブログにて。
Z会からのお知らせ「広告・マーケティング業界志望の大学生・大学院生へ

■『就活のバカヤロー』『就活のコノヤロー』著者の石渡嶺司さんのYahoo!記事にて
Z会のインターンシップは赤字添削で泣ける?


そして僕からも、勤務先のことで恐縮ですが、オススメの理由を3点、申し上げさせてください。


1.事業者(クライアント)側からのフィードバックがもらえる!

広告やマーケティングに興味があるなら、当然そういう業界の方々から話を聞くことって大事ですが、「それだけ」ではまず感性は磨かれません。
これは7年間、広告宣伝・マーケティング担当を経験した身として断言します。
「こんな広告・マーケティングをやってみたい」という安易な考えだけから出てきた提案が、いかにクライアントの気持ちを汲まず、上滑りなものになりがちか。。。

広告やマーケティング業界の方にクライアントが期待するのは、「クライアントの"気持ち・考え方"に100%応えてくれ、かつ、素敵な成果物」なんです。
「これ、いいでしょ!」だけではクライアントは心打たれません。
もちろん、突き抜けたスキルをもった方の提案は、それで心打たれる場合もありますが、そのスキルを身につける過程において、そういう方は必ず、クライアント側の気持ち・考え方を把握しようという努力を続けた経験をお持ちなんです。

大学生・大学院生の皆さんにとって身近な「教育」というフィールドで、事業者側の気持ち・考えを受ける機会は余りないと思います(社会人になったらまずほとんどありません)。
加えて今回は、Z会の強みを活かし、「あなたの企画を添削します!」


2.理系の人にはとくにオススメ!

本企画、理系、文系、と偏っている企画ではないんですが、なんで理系の方にオススメか、というと

理系的な企画書を作るための、マーケティング的考え方を聞く機会なんてほとんどないから

です。

一般消費財を売るために「広告・マーケティング」を考える状況は、どうしても文系脳よりになります。

・世の中で「ガチ理系」の方は少なく、文系的な考えが受け入れやすいから(→マスに受けるには文系的提案になりがち)
・購入などを決定する場合は「(ふわふわとした)心理」に影響される場合が多く、正解のある世界での体験を多く経験しているガチ理系脳だけでは、有効な広告・マーケティングの発想が生まれにくいから

などが理由でしょうか(個人的な感覚ですが)。
いずれにせよ、理系×マーケティング、って、機会として余りないんです。
でも、理系×マーケティング、という人間の僕自身(笑)、マーケティングがいかに理系的考え方に幅をつくってくれるか、経験的にわかっています。

Z会の書籍には数学も理科もありますから、「そっち系」の人が考える「企画・マーケティング」の発想や、望んでいる企画、などの話がまるっと聞けます。これ、ないですよ、ほんと、なかなか。。。
■この記事をご覧頂いた方のみこっそり情報...■
ガチ理系の担当者が登場するのは、(9月)9日、10日、14日です!


3.Z会のマーケティングって評価されているの、知ってた?

アピールにもなりますのでさらっといきますが(笑)最先端のデジタルマーケティングを賞する「コードアワード2014」にて、Z会はディズニーと並んで、グッドブランディング企画として表彰されているんです!

ディズニーさんの企画
Z会の企画
※↑クリック!
さらにおまけ↓Z会企画の今年度バージョン(笑)
超難問コロシアム2014


大学生、大学院生の皆さんだから、「教えてあげよう!」のような気持ちが働き、無料で大学生・大学院生にすごくメリットがある、こんな企画ができるんですが、社会人になるとほんと、機会ないですよ。
宣伝会議さんなんかがこんな企画をすると、受講料1万円越えるんじゃないでしょうか、いやマジで(笑)。
注)宣伝会議さんは、広告やマーケティングを「プロ」的に教えてくれますので、宣伝会議さん主催の1DAYセミナーは、実際には2万円を越えるものが多いです。

もう1度リンクしておきます。
大学生の皆さん、機会を逃さないでください!
【企画書添削付!1DAY】マーケティング基礎と企画の立て方

※本ブログはZ会ブログ「和顔愛語 先意承問」2014年8月13日の内容を一部修正し掲載しています。