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私の仕事はなんのため?
「スペシャリストからプロフェッショナルへ」総務&広報のプロが語る、スタッフ業務の真髄
私の仕事はなんのため?
日本で唯一の総務向け専門誌『月刊総務』の編集長。社内コミュニケーションの研究機関、ナナ総合コミュニケーション研究所の主任研究員。総務経験と社内広報コンサル実績、膨大なネットワークを駆使して、スタッフ業務のコンサルに飛び回る。
当ブログ「「スペシャリストからプロフェッショナルへ」総務&広報のプロが語る、スタッフ業務の真髄」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/toyoda2/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
「そもそも、スタッフの仕事は誰のため?」
考えたことありますか?
昨年実施した全国総務部門アンケート(『月刊総務』5月号に掲載予定)、
今後の総務部門のあり方について聞いたところ、
以下のような回答がありました。
■ 苦しい経営環境が来ようとも、全社員が活き活きと働ける環境を作ること
■ 全従業員が安心して、業務に取り組める会社環境整備
■ 各部署がそれぞれの専門業務に専念できる職場づくり
社員のために働きやすい環境整備を作る
これを総務部門のあり方として、多くの企業があげています。
総務部門の仕事は、その企業の社員のために何ができるかを考える
そのように捉えることができるかと思います。
以前、人事コンサルタントに聞いたことがあます。
「人事や総務、経理、財務といったスタッフ部門に対しては、
何が求心力となり得るか?」
そのコンサルタントは、答えました。
「全ては、そこで働く社員のため。
そのように考えることで、スタッフは一体となることができます」
人という観点から、社員のために何ができるかを考えるのが人事
お金という観点から、社員のために何ができるかを考えるのが経理
環境整備という観点から、社員のために何ができるかを考えるのが総務
社員のために・・・
みなさんは考えたことがありますか?
社内の手続きのために、書類を回収する
上司に報告するために、書類を作成する
マニュアルにあるから、社員に指示する
その仕事の先に、社員のために、という発想がありますか?
仕事の意味を考えずに、従前の方法で処理するのではなく、
そもそも、この仕事は意味があるのか
社員のためになっているのか
そんな視点で考えてみるのも一つの方法かもしれません
「そもそも、私の仕事はなんのため?」
「そもそも、私の仕事にどんな意味があるの?」
仕事の棚卸、時には必要かもしれません。