誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

内田 明

伝えます! 日本の公教育の実情と現場教師の本音

公教育の現場の実情・本音は、閉鎖的な環境でもあり、教師の公的な立場もあり、なかなか言いづらいもの。しかし、誰も言わないがために間接的に曲解され、世間との溝ができやすい。教育の情報化やICT活用教育を主な切り口に現場の課題を率直に伝え、世間とのコミュニケーションを促進する「媒(なかだち)」となりたいと考えています。

佐賀市立若楠小学校 教諭。佐賀県認定スーパーティーチャー(ICT利活用教育)。学級担任や研究主任をしながら、県内県外で授業改善、教育の情報化について実践発表や研修講師を務めている。

当ブログ「伝えます! 日本の公教育の実情と現場教師の本音」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/uchizou/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 2 エントリー)

私が小学校の教師になったわけ

小学校4年生の頃でした。長崎に旅行に行った時、お土産物の店で、瓢箪のような形をしたビードロ細工を見つけ、衝撃を受けました。瓢箪の下の部分にある色のついた液体を手で温めると、液体が瓢箪の上の部分に上がっ... (2014年8月14日)


近未来の学校は若い教師でいっぱいになる

●公立学校における本務教員の年齢構成 文科省が公表した、公立学校の年代別教員数。注目すべき統計情報です。5年も経つと、団塊の世代の教師が大量に退職し、少ないベテラン・中堅教師と新規採用間もないたくさん... (2014年7月30日)