誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

"おひとりさま"向けビジネスについて

"おひとりさま"向けビジネスについて

赤秀 有為

慶應義塾大学 環境情報学部卒。IBM/Sun/PwC社にて、コンサルタント職を歴任。現在、エフィジェント社の代表コンサルタントとして、大手企業を中心に、新規事業企画・立ち上げを推進支援。

当ブログ「赤秀有為の「新規事業立ち上げのコツ」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/yakahide/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


最近、面白いサービスを見つけました。
その名も、『ひとりウェディング』。
これは、京都にある旅行代理店チェルカトラベル社が企画したもの。打ち合わせからドレスのフィッティング、フラワーデザイナーとのブーケ作成、宿泊、ヘアメイク、撮影と、結婚式同様の本格的なもので、専任の女性スタッフが進行をサポートしてくれる。予算は約30万円との事。
 http://cerca-travel.co.jp/%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%E8%A9%B3%E7%B4%B0/%E3%82%BD%E3%83%AD-%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BD%9E%E6%81%8B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%EF%BD%9E

こういったサービス、斬新で面白いですよね。
結婚式って、(女性の方にとって)人生最大のイベントと言われる方、多いですよね。
なので、未婚なのだけど 結婚式だけはやりたいという女性の方など、意外とニーズもあるんじゃないかなぁ。

このような"おひとりさま"向けビジネス、一時期 流行りましたね。
ひとりカラオケとか、ひとり焼き肉とか。
ただ、私としては、その後 思った以上に盛り上がらないなぁという感覚。
もっと盛り上がってもよいと思うのだけど。。。
あまり儲からないのかなぁ。

ただ、統計(2010年の国勢調査)上では、一人暮らしが全世帯に占める割合が32.4%と「夫婦と子どもから成る世帯」(27.9%)を初めて上回った。
近代日本史上、経験したことのないステージに私たちは足を踏み入れているとの事。
きっと、これから、もっと一人暮らしの割合は増えてくると予測される。
こういったデータを見ると、きっと ひとり行動をする方は多い。いつも、ひとりで ラーメン屋とか牛丼チェーンとか行く。そして、日常の行動パターンがたいてい同じになってくる。
その為、たまには、ひとりでも高級フランス料理で食事したいとか、ひとりでも遊園地に行きたいとか、ひとりでも温泉旅行に行きたいとか、きっと需要はあると思う。
個人的に私自身もひとり行動が好きなので、いろんなおひとりさまサービスが増えてくるといいなぁと思う。

ーーーーーーー

新事業推進社 エフィジェント 赤秀有為
停滞しがちな新規事業企画・立ち上げを推進支援します。
お仕事のご相談/お問い合わせはこちらからお願いします。

【業界初!完全無料】<新規事業立ち上げ>特化型 長期インターングロースもよろしくお願いします。