誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

広報女子部 部長

広報女子部 部長 のプロフィール

「広報女子部」発起人。美容室広報担当。中小企業の中での広報活動に限界を感じ、広報の集まりである「広報女子部」を設立。月1回の勉強会を通じて、他社の広報との情報交換をしている。

当ブログ「誰も書かなかった、広報女子部ログ」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/703mix/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


2011年6月、ある日突然広報に任命される。「広報とは何ぞや」を手探りしながら2012年1月にはテレビ12番組、新聞3紙に取材協力。

翌月、広報女子部を立ち上げ。最少催行人数4名~30名程度の会を定例会として月一で実施する他、広報に有益だと思うセミナーも有料で実施。

2013年は、自ら大手ウェブメディアにて広報として連載記事を執筆するなど、既存の枠にとらわれない広報業に挑戦中である。

※現在は定例会をお休みしております。


<感性トレンド関連書籍>
「なぜ、人は7年で飽きるのか」は絶版。現在Amazon価格は高騰中。もし数百円で見かけたら"買い"です。
右3冊は、菅原トレンド研究所の菅原健二さんによる著書。古いことを扱ってはいますが、菅原先生の時代の捉え方がわかり、非常に興味深いです。
なぜ、人は7年で飽きるのか  ささいなことから時代(トレンド)が見える―28年周期で大変化 日常体感からのトレンド分析術  2001年流行の法則『だから、こうなる!』 (Do books) 流行ノ法則―現象から見た流行周期説