誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

広報女子部 部長

誰も書かなかった、広報女子部ログ

スイミー的ギルド、広報女子部を運営する広報女子部 部長がお届けする、明日の日本の広報に役立つブログ。広報は幅が広く、業種や規模によっても大きく運用が異なるので、メインとしてお届けするのは、中小企業向けコンテンツとなります。未来の日本をみんなで作るために、一翼を担う発信ができればと思います!

「広報女子部」発起人。美容室広報担当。中小企業の中での広報活動に限界を感じ、広報の集まりである「広報女子部」を設立。月1回の勉強会を通じて、他社の広報との情報交換をしている。

当ブログ「誰も書かなかった、広報女子部ログ」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/703mix/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 107 エントリー)

Windows女子部 椎野さんと考える 女子の転職活動

昨晩は、Windows女子部の創設者、椎野さんと会食しました。ある方の転職相談で、椎野さんをご紹介し、3人での会でした。わたしは付き添いだったものの、同席させて頂いてよかった!と思ったので、一部みなさ... (2015年2月17日)


【書評】コネがなくても大丈夫!切られない電話のかけ方とは?-「新しい広報の教科書」-

おはようございます!今日は、広報さんにとっておきの本のご紹介をします。本のタイトルは、「最強のPRイノベーターが教える 新しい広報の教科書 」。 この本は、現代の広報さんにおすすめの手法満載の本です。... (2014年9月22日)


社長は、広報の敵か、味方か。-広報女子会を実施して思ったこと-

8月末にほぼ1年ぶりの広報女子会を開催しました。 女性の絵本作家 兼現役編集者さまをお迎えして、半ば対談のような形での勉強会でした。話題はメディアサイドのことから、出産や子育て、自分の使命にわたるまで... (2014年9月16日)


一般社員を敏腕広報にした一冊の本-その名は『戦略PR』

こんにちは。 今日は、わたしの大好きな、そして尊敬してやまない広報さんと、その広報さんが紹介してくれた本を紹介したいと思います! わたしは、広報機能がなかったところに一から広報機能を立ち上げた、ガッツ... (2014年7月24日)


子どもがいる人は必読!川上未映子の妊娠・出産エッセイ『きみは赤ちゃん』

以前、『乳と卵』を読んで衝撃を受けました。最近読んでみてやっぱりおもしろい、と思いました。変わった文体で、最初はちょっと読みにくいとも思ったのですが、女性しかわからない感覚を適度な表現で書いているのが... (2014年7月15日)


書籍編集者に学ぶ、「コレがなければ、始まらない」は、◯◯力

おはようございます!久々の投稿です。 先日、書籍編集者さまのお話をお伺いする機会に恵まれました。お話くださったのは、脱力系というユニークなキャラクターで親しまれる絵本作家、エッセイスト、編集者、アート... (2014年7月 9日)


5月22日(木) 雑誌"GOLD"内山編集長×牛窪恵氏 トークイベント開催です!

今月22日に、雑誌"GOLD" 内山編集長がトークイベントをします。 GOLD (ゴールド) 2014年 06月号 [雑誌] posted with amazlet at 14.05.08 世界文化社... (2014年5月 9日)


【100回目を迎えました】広報として、どう生きるか

今回、なんと誠ブログ始めて100回目の投稿なんです。ちょうど始めたのも去年の4月だったような...。1年とは早いものです。。。 そして、100回目に何を書くかな~と悩んでおりましたが、「広報の生き方」... (2014年4月 7日)


3.11 から3年経ち、思うこと。

3.11 から3年経ちます。 関東にいたわたしは、東北にいた方々とは比べ物にならない状況ではあったけど、怖い思いをしました。 怖かったのは、地震そのものよりも、電車を使わずに帰る帰り道。いつもは交通量... (2014年3月11日)


店内は"手話"が公用語。メニューの注文も指差しで。聴覚障害者が生き生きしているCafeがあった!

また広報無関係なんですけど...あまりにも素敵すぎて...、みなさんにご報告していいですか? 佐村河内守氏の会見やら問題やらで、なんとなく心のスキマに冷たい風の吹く、今日この頃ですが、とってもあったか... (2014年3月10日)