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Amazonの段ボールが商品と比べて大き過ぎるワケ
何でも日常のことから経営的に考えてみる
Amazonの段ボールが商品と比べて大き過ぎるワケ
福岡県出身、1977年生まれ。横浜国立大学卒業後、上場会社の経営企画室長を経てトーマツコンサルティング(現デロイトトーマツコンサルティング)に勤務。幅広い業界に対し、新規事業立案・実行支援、事業再建、M&A等多数のプロジェクトを経験。Facebook http://www.facebook.com/MasayukiTou twitterID:@MasayukiTou
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ダンボールの山、ヤマ、やま
Amazonでちょいちょい購入しています。
お店に行く時間がないときには便利ですし、実際の店舗よりも安く買えたりすることも多いので、なかなかAmazon依存から抜け出せなかったりします(^^;
出典:https://twitter.com/howl0904/status/278789291256193024
これはちょっと極端な例ですが、たった一つの小さな商品なのになんでこんなに大きな段ボールで送ってくるのかな?と思うことも多々あったり。
なぜムダに大きな段ボールで送ってくるのか?その理由を考えてみます。
そもそもAmazonのサービスは何かというと、
1 多種多様な商品を
2 大量に
3 (できるだけ)早く
4 安全に
5 届ける
ことです。
Amazonのメリットを考えると、1「多種多様な商品を」、2「大量に」、3「(できるだけ)早く」の条件を満たすには、「段ボールの形を標準化させる」のが良さそうです。
「段ボールの形を標準化させる」と、段ボールそのものを大量に安く仕入れることができます。
標準化により、段ボールの種類も限定できるので、倉庫内での作業も効率化されます。
Amazon利用者のメリットは、3「(できるだけ)早く」、4「安全に」の条件を満たすには、メール便よりも段ボールの方が早く正確に届きますし、段ボールの空間を活かせるため商品の破損も減らせます。
こう考えると、Amazon利用者が段ボールがムダに大きいなぁ、という感覚は、Amazonとしても理解しているけど、しょうがない、ということなんでしょうね。
あとは、段ボールを利用して、いろいろなものを作ったり、段ボール収集に目覚めたりするぐらいでしょうか。
↓
アマゾンの箱を全種類めざして集めている斎藤さんの、地味な苦労
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1361952059431.html