誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

藤 優之

何でも日常のことから経営的に考えてみる

普段見たり聞いたりすることにも経営的視点が入っていることが多いです。ときどき気づいたりしませんか? このブログでは、日常に潜む経営視点を考えてみます。ときには無理やりにでも……。

福岡県出身、1977年生まれ。横浜国立大学卒業後、上場会社の経営企画室長を経てトーマツコンサルティング(現デロイトトーマツコンサルティング)に勤務。幅広い業界に対し、新規事業立案・実行支援、事業再建、M&A等多数のプロジェクトを経験。Facebook http://www.facebook.com/MasayukiTou twitterID:@MasayukiTou

当ブログ「何でも日常のことから経営的に考えてみる」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/MasayukiTou/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 32 エントリー)

Amazonの段ボールが商品と比べて大き過ぎるワケ

ダンボールの山、ヤマ、やま Amazonでちょいちょい購入しています。 お店に行く時間がないときには便利ですし、実際の店舗よりも安く買えたりすることも多いので、なかなかAmazon依存から抜け出せなか... (2013年6月26日)


ベンチャー企業ではなく、いつの間にか中小企業になっていませんか?

 友人のベンチャー企業に訪問して、何かおかしいなと思い、いろいろと調べたところ、いつの間にか「ベンチャー企業」ではなく「中小企業」になっていると感じました。 景気の影響もあるかもしれませんが、意外とい... (2013年6月21日)


4月は出会いが多い季節!なので、個人名刺を作ってみました(仕事にも活かせるはず・・・)

4月もだいぶ過ぎ、新しい人と出会い、新しい仕事をやることになったりと、いろいろと4月は忙しいものですね。 そんな、新しい人と出会う機会の多いこの季節、会社の名刺を出しても、プライベートで連絡をとりたい... (2013年4月18日)


新年度こそはスマートに生きていくことを目指してみる!

by small life, big times. 新年度スタートして、早くも一週間が経過しようとしていますね。 新年のはじめに「一年の計」を考えるのだから、新年度のはじめにも「一年の計」を考えても... (2013年4月 3日)


新年度なのに「やる気」が出ないあなたに(無理やりやる気を出す方法)

by Vanguard University blog 今日から4月! 桜ももう満開で、暖かくなってきました! 新卒の方なんかもいらっしゃってフレッシュな気持ちになります。 新卒の方から、 「どん... (2013年4月 1日)


自分自身で直接企業を応援し、リターンも受け取ることができる「ソーシャルレンディング」って知ってますか?

by CNN Money 今の時代、銀行に預金してもたいした金利もつきませんね。 あれ!?通帳にシミが付いてる??って思ったら、「利息」だったなんてことも・・・。 えぇ、現実なんてそんなもんです。... (2013年3月29日)


「3つの軸」で考えるクセを身につける

何か物事を考えるときには、できるだけ「3つの軸」で考えるようにしています。 よくある平面で考えるときの「2つの軸」だと、やや足りないというか、、、なので、何かを考えるときは、まずは、「3つの軸」を使... (2013年3月24日)


(実例付き)上司が間違っていることをさり気なく気付かせる大人の会話術

by The Fearless Heart あきらめてこんな風に寝るのはまだ早い!? ライフハッカーでこんな記事が掲載されていました。 「上司が間違っていることをさり気なく気付かせる大人の会話術」... (2013年3月19日)


東日本大震災から二年を経て

今日(2013年3月11)で、東日本大震災から丸二年が経過しました。まだまだ震災の傷は癒えていません。震災だけであれば復興の道も徐々に回復していきそうなものですが、震災だけではなく、放射能の恐れが残る... (2013年3月11日)


「パスワードなんかひとつで十分だぜ」というワイルドな方への「Evernoteパスワード流出事件」への対処法(っぽいこと)

Evernote使ってますか? なんでもかんでも気になった情報をポンポンと保存できるので、便利ですよね。 私ももちろん使ってます。とりあえずは無料なので。。。 そんな、いろいろなデータを気軽に保存でき... (2013年3月 4日)