誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

携帯電話の新料金体系、どう思いますか?

携帯電話の新料金体系、どう思いますか?

吉岡 綾乃

Business Media 誠で編集長をしています。本ブログ&Twitterでは、Webメディアや紙メディア、ネットビジネス、携帯電話、非接触ICなどについての話題が中心になる予定。


誠ブログでは、ブロガーの皆さんに一つのテーマについて書いていただく「お題」を定期的に設定しています。普段はかんりにんからお題をお知らせしているのですが、今回は私からお題を出させていただこうかなと。

phone.jpg

先日、こんな記事を書いたところ、予想外にたくさんのアクセスがありました。「ドコモの新料金プラン、月々の支払いが高くなるのはどんな人?」

一番私が気になっているのは、記事のサブタイトルになっている「カケホーダイは本当に安くなるのか」というポイント。この記事では主にドコモの新料金体系について説明し、ソフトバンクについても触れています。ドコモもソフトバンクも通話定額(カケホーダイ&パケあえるスマ放題)を始めたな、と思っていたら、auも「カケホとデジラ」という名前で同じく通話定額のかけ放題プランをスタート。結局この夏からは3キャリアすべてで、「2700円(通話定額)+300円(インターネット接続サービス)+データ通信料」という新料金へ移行していくことになりました。

ということで改めてブログのお題です。「携帯電話の新料金体系、どう思いますか?」新料金プランのいいところや悪いところについて論じていただいてもいいですし、あるいは「こうすればいい」とか「私はこうしています」というエントリでもかまいません。今回の料金体系変更を機に、格安SIMを試してみたいという方もいるかもしれませんよね。というわけで、ぜひ誠ブロガーのみなさんに、この夏以降の携帯電話の料金体系について、思うところを書いていただければ......と思います。

参考記事:

 

====

以下はオマケの話で......上にのせた写真は私が現在使っている2台で、ソニー・エリクソンの超小型FOMA端末「SO902i」+Lenovoの8インチAndroidタブレット「YOGA TABLET 8」という組み合わせです。YOGA TABLETの代わりにiPod touchを使っている日もあります。SO902iを通話&おサイフケータイに使い、YOGA TABLET 8またはiPod touchでスマホっぽいことは全部済ませる......という形。写真には写っていませんが、YOGA TABLETやiPod touch、そしてノートPCをネットにつなぐためにイーモバイルまたはWiMAXのモバイルルーターを持っています。

私のパターンだとドコモの支払いが1800円/月くらい(通話代、メール代込み)、モバイルルーター代が3800円/月。これでタブレットだけでなくPCもネットにつなげるのでありがたいです。この組み合わせに満足しているので、スマートフォンに機種変する気も、新しい料金プランに変える必要もまったく感じないんですよね。心配なのはSO902iが壊れてしまったら次の通話端末をどうやって調達しよう?ということくらい。ものすごく欲しいスマートフォンが出てきたら機種変するかもしれませんが、当分はこのまま行こうかな......と思っています。

※お知らせ
誠ブログに、Twitter&Facebookのシェアボタンがつきました!
読んで面白かったエントリ、自分で書いたエントリはぜひSNSに投稿してくださいね。